2012/10/5 【自由が丘女神まつり2012】【恵比寿文化祭2012】

自由が丘女神まつり2012

今年で40回目。自由が丘最大のお祭り、自由が丘女神まつり。 自由が丘駅前、女神像のある女神広場をメイン会場に町ぐるみで、さまざまなイベントが企画されています。 あさって日曜日と8日、祝日(体育の日)の月曜日、2日間の開催です。

日本最大の商店街と言われる「自由が丘商店街」が、ワゴンセールを開催します。
現在、およそ1,300店舗があるそう。
ナポリピッツアのナポリス自由が丘店では、釜焼きマルゲリータを350円で販売!
この番組でもご紹介しました「ミドリムシ」を使った健康料理を販売するワゴンカーも登場します。最近、自由が丘の商店街でミドリムシ・メニューを出すお店。結構あるようなんですよね。ミドリムシ入り抹茶ケーキとか、ミドリムシ入りパスタとか……
そのほか、それぞれの商店会が趣向を凝らして、みなさんを楽しませてくれますよ。

さらに、女神広場の特設ステージでは、あさって、ソット・ボッセや、シンガーソングライターの織田哲郎さんのライブもあります。
自由が丘女神まつりは、7日、8日の2日間開催です。
» 自由が丘女神まつり2012

恵比寿文化祭2012

音楽、アート、ダンスなど、恵比寿にゆかりのある方々が文化祭を作り上げます。 恵比寿ガーデンプレイスで、あす土曜日から、8日体育の日までの開催です。

明日は、午後2時から小西康陽さんのDJパフォーマンスがありますよ。
小西さん、子どものころ、そして18歳から32歳までは恵比寿にお住まいだったそうです。

2015年末までに月面に無人探査機を送り込もうとしているチームによる「月面ローバーのデモンストレーション」も、明日行われます。
そして、3日間とも、ガーデンプレースの一角がピクニックフィールドになります。
で、みなさんがピクニックしているところを記念撮影するカメラが登場!

男性手芸集団「押忍!手芸部」によるワークショップも開催。
<不器用上等!>を合い言葉にした手芸部が、靴下で作るドリンクホルダーづくりを教えてくれます。
400人が所属する恵比寿のマンモス合唱団や、600人以上の生徒さんが所属する恵比寿のゴスペルスクールがステージで日ごろの練習成果を披露してくれます。
楽しそうですね。

恵比寿ビール講座は、明日土曜日、午後5時から。
日曜午後には、ブラインドサッカー日本代表も登場して「ブラインドサッカーを語る」、というトークイベント。
さらに、このあと10時台にコメントで登場、ストレイテナーのアコースティック・ライヴも日曜夕方に予定されています。

「恵比寿文化祭」は恵比寿ガーデンプレイスで、あすから8日体育の日までの開催です。
» 恵比寿文化祭2012