2012/9/28

競泳の北島選手、現役続行!?

ロンドン五輪で男子平泳ぎの個人種目でのメダルは逃したものの、400mメドレーリレーで銀メダルを獲得した北島康介選手。日本水泳連盟の祝賀会にきのう出席し「リオは行きたいなとは思っているんですけど。どうなるかは分からないですけど」とコメント。2016年リオデジャネイロ五輪に向け、現役続行に含みを持たせる発言です。

吉田沙保里選手が世界女子選手権に出場

レスリング女子の世界選手権は現地時間のきのう日本時間で今朝未明、カナダのストラスコナカウンティで開幕です。初日は51kg級に川井梨紗子(かわいりさこ)、59kg級に島田佳代子(しまだかよこ)、67kg級に井上佳子(いのうえよしこ)の3選手が出場しましたが、いずれも1回戦を制したものの2回戦で敗れました。ロンドン五輪で3連覇を達成した55キロ級の吉田沙保里選手。現在五輪と世界選手権を合わせた12大会連続世界一。「人類最強」と呼ばれた男子グレコローマンスタイルのアレクサンドル・カレリン選手とタイ記録ですが、これを超えるべく挑戦。

「toto」のヒットで、スポーツ振興基金の影が薄く……

スポーツ団体等に助成金を交付している独立行政法人「日本スポーツ振興センター」が保有する250億円のスポーツ振興基金について、会計検査院はきのう「運用益を有効活用できていない」と指摘し、文部科学省に対して基金を国に返還することも含めた、改善策をとるよう求めました。サッカーくじの売上高は、1等6億円の「ビッグ」の導入以降軌道に乗り、その収益からの昨年度の助成金が、スポーツ振興基金の運用益からの助成金の25倍あまりにもなったということです。

フランスのハンドボール・チームに八百長疑惑

男子ハンドボールのフランス代表は、北京、ロンドンの五輪2大会連続で金メダルを獲得した強豪。国内リーグも盛り上がっていて、合法的な賭けの対象にもなっています。しかしこのほど強豪モンペリエのチームが、わざと負けるという八百長試合をしたと、フランスのメディアが伝えて国内で大騒ぎになっています。オリンピック代表選手も含めた、複数の選手の妻、ガールフレンド、親戚などが試合前日の夜に、合計で5,000ユーロ(日本円で50万円)を賭けて、20万ユーロ(2,000万円)もの配当金を手にしていた、というのがその内容です。