2012/9/14

宮里藍と宮里美香が好スタートです

女子ゴルフのメジャー最終戦となる、全英女子オープンはきのう、イギリス北西部ホイレークのロイヤル・リバプール・ゴルフ・クラブで開幕。宮里藍が4バーディー3ボギー、宮里美香は6バーディー5ボギーで、ともに71で首位と1打差の3位タイにつけました。トップは韓国の2アンダーのカン・ヘジとユ・ソヨンの二人です。

オリンピックの水泳のメダリストが国体に出場します

第67回国民体育大会「ぎふ清流国体」は総合開会式が29日に行われます。それにさきがけてきのう、長良川スイミングプラザで水泳の競技が始まり、シンクロナイズドスイミングのデュエットで横竹幸穂、茉優の双子コンビが優勝しました。競泳は15日からで、入江陵介、立石諒、鈴木聡美選手など、男女の五輪メダリストもエントリー。ただし寺川綾選手は出場せず、来月13日に行われる世界遺産屋久島OWS(オープンウォータースイミング)でアテネの金メダリスト柴田亜衣さんと、初めて海で泳ぐレースに挑戦。

2020年東京五輪に関する開催支持率調査が発表されました

2020年夏季五輪の東京招致委員会が、独自に実施した支持率調査。都内の18歳以上の男女400人を対象に、ロンドン開幕前の7月14〜22日と、後の8月18〜30日に電話で実施した結果を、関係者への取材としてニュースになりました。ロンドン五輪前は58%だった「賛成」が五輪後は66%に上昇したとしていますが、あくまでこれは招致委員会の独自調査です。銀座の凱旋パレード効果も反映された、というコメントもありますが、このパレードの動員50万人という数字も、主催者発表だけで警察発表はありません。本当のところ都民の気持ちはどうなのでしょうか。

デビスカップの入れ替え戦が開催です

男子テニスの国別対抗戦、デビスカップ・ワールドグループ入れ替え戦日本対イスラエルが今日から日曜日までの3日間、有明コロシアムで行われます。きのうは組み合わせ抽選が行われ、世界ランキング16位の錦織圭選手は、223位のアミル・ワイントラウブ選手と初日の第二試合で対戦することになりました。「戦ったことも、見たこともない選手だが、自分のテニスをこころがけたい」とコメントしています。初日と3日目はシングルスが2試合ずつ、2日めはダブルスが1試合で合計5試合が行われ、そのうち3勝したチームが勝ちとなって、来年のワールドグループに残留します。