2012/9/14

★日本代表Samurai Blue!
2014FIFA ワールドカップ ブラジル!アジア最終予選 グループB。
日本代表Samurai Blueは、今週火曜、さいたまスタジアム2002でイラク代表と対戦し、1-0で勝利!!!
序盤、あぶないシーンがあって、ドキッとしましたね〜。
でも、徐々にペースを取り戻して、セットプレーで決める!
点差以上に、強い勝ち方だったのでは??
イラクを率いるジーコ監督のコメント、「今の日本は 強豪と言ってもいいぐらい成長している。
ワールドカップで上位に進出する可能性は十分にある」

日本代表、このあとのスケジュールは、来月にヨーロッパ遠征で、フランス、ブラジルと親善マッチを行い、ワールドカップ予選は11月14日、アウェイでオマーンと対戦します。

そして!日本のグループB。オーストラリアがヨルダンに1-2で敗れました。
これにより、グループBは勝ち点10で日本が首位!!
2位に勝ち点4のヨルダン。オーストラリア、イラク、オマーンが勝ち点2となっています。
残り4試合、いくぞニッポン!!

★ワールドカップ予選!
今週は、ワールドカップ予選、各地で行われました。
アジアのグループAでは、韓国がウズベキスタンに2−2で引き分けましたが勝ち点7で首位。
韓国を、イラン、カタール、レバノンが追う展開。
南米予選。アルゼンチンは、パラグアイに3-1。ペルーとは1-1ドローで勝ち点14。トップに立ちました。
2位はコロンビア、以下、エクアドル、ウルグアイ、チリと続きます。

ヨーロッパ予選。
イングランドはモルドバには5-0で勝ちましたが、ウクライナとは1-1でドロー。
ドイツは、フェロー諸島に3-0、オーストリアに2−1で2連勝。
イタリアはブルガリアに2-2、マルタに2-0。
スペインは1試合だけでした。アウェイでグルジアに1-0。何とか勝利。

★FIFA U-20女子ワールドカップ!
日本で開催されていたFIFA U-20女子ワールドカップ、3位決定戦。
ヤングなでしこは、ナイジェリアに2-1で勝って3位!!
田中陽子と西川明花がゴールを決めました。
決勝は、アメリカがドイツを1-0で下して優勝!! 2大会ぶりの栄冠です。
なお、ヤングなでしこは、フェアプレー賞も受賞しています!

★なでしこリーグ・カップ!
なでしこリーグ・カップは9日、決勝が行われ、日テレ・ベレーザが昨シーズンのリーグ王者、INAC神戸を3-2で破り優勝!
リーグ・カップが開催された2007、2010年に続く3連覇を達成しました。

★Jリーグ J1
混戦となっているJリーグJ1。明日、第25節が開催されます。
首位 仙台は、アウェイで2位広島と激突!これは熱い!!
3位浦和はアウェイで横浜Fマリノス。4位磐田はアウェイで神戸。
5位鳥栖はアウェイで大宮です。
セレッソ大阪は名古屋、柏は札幌、川崎フロンターレは鹿島。
ガンバ大阪は新潟、清水はFC東京とのマッチアップ。

★ヴァーチャル実況!
UEFAチャンピオンズ・リーグ グループD
レアル・マドリード vs マンチェスター・シティ

まさに Group of Death!死の組となりました、グループD。
各国のチャンピオンチームが集結しました。
スペイン王者、レアル・マドリード。
イングランド王者、マンチェスター・シティ。
ドイツを制したドルトムント、オランダで優勝のアヤックス。
そして初戦でいきなり、レアルとシティが激突!!

UEFAチャンピオンズ・リーグ グループD
レアル・マドリード vs マンチェスター・シティ

マドリードのサンチャゴ・ベルナベウで
現地18日午後8時45分
日本時間翌19日午前3時45分キックオフ。