2012/8/31 【映画『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド』】【ベルギービール・ウィークエンド東京2012】

映画『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド』

レゲエを世界に広めたミュージシャン。音楽で世界を変えたボブ・マーリー!
ボブ・マーリー財団が公認する初のドキュメンタリーです。

イギリス人とジャマイカ人の間に生まれたボブ・マーリー。
幼少時代、白人からも黒人からも差別を受けました。
そんな傷を力に変えていく青年時代。
ボブ・マーリーは、音楽で、レゲエのリズムで、メッセ―ジを発信します。

映画では、1978年、当時、2大政党による権力闘争が激化し、銃声が絶えないジャマイカで、ボブ・マーリーが党首たちをステージ上で握手させた伝説のシーンも登場します。
ほかにも、これまで世に出る機会のなかったプライベート映像や、家族、友人、バンド・メンバーへのインタビュー。未発表だった音源の数々。
ボブ・マーリーの36年という短過ぎた、でも圧倒的に濃密な日々を知ることができる映画です。

伝説のミュージシャン、ボブ・マーリー。
どんな人だったのか?
どんな想いでその音楽を作ったのか?
映画を見ると、より深く、名曲の数々が胸にきます!

映画『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド』は、あす公開。
» 映画『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド』

ベルギービール・ウィークエンド東京2012

ベルギーの首都、ブリュッセルにある広場「グランプラス」。
そこで、毎年9月の最初の週末に開かれるのが「ベルギービ―ル・ウィークエンド」。
そのビールのお祭りが、今年も東京へやってきます!
来週の水曜日9月5日から9月9日までの開催。会場は、六本木ヒルズアリーナ。

本国ベルギーでは、140の醸造所で800種類以上のビールが造られるというベルギーから、今年は、「77種類」のベルギービールが用意されます。

たとえば、トラピストビール。トラピスト修道院で造られるビールですね。酵母とローズの香りが豊かな「トラピストビール シメイ」はアルコール度数9%!
アヴィビールの「コルセンドンク・ブラウン」。こちらは14世紀末に建てられたコルセンドンク小修道院で醸造されていたビールが名前の由来。カカオを連想させる香ばしい香り。
フルーツビール。天然のフルーツを漬けこんだり、フルーツジュースを加えたビール。なかには、25%近いフルーツ果汁を含んだビールもあるんです。

もちろんベルギーのお料理もありますよ。
さらに、六本木ヒルズアリーナのステージでは、ベルギーを代表するロックバンド「ARSENAL」など、ベルギーのミュージシャンによるライブも行われます。

ベルギービール・ウィークエンド東京は、9月5日から9月9日まで開催。
» ベルギービール・ウィークエンド東京2012
» ベルギービールウィークエンド東京2012 (Roppongi Hills)