2012/8/17

★ロンドン・オリンピック、サッカー男子。
3位決定戦、韓国に0-2で敗れ、44年ぶりの銅メダルを逃しました。
あの戦い方で中2日で6試合は、さすがに難しかった。
コンディション的にスペイン戦にピークがきてましたね、やはり。
でも、スペインを破って、さらに準決勝まで進出!世界を驚かせた!

★キリン・チャレンジカップ2012
フル代表は、キリン・チャレンジカップ2012。
おととい、札幌ドームで、ベネズエラ代表と試合を行いました。
結果は1-1。前半14分、遠藤のゴールで先制しましたが、後半追いつかれてドロー。
日本代表 Samurai Blueはこのあと、9月6日にUAEと親善マッチ。
その後、9月11日、埼玉スタジアム2002で
2014FIFAワールドカップ ブラジル アジア最終予選、イラク戦です!

★香川真司選手!
イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのプレシーズンマッチ、ドイツのハノーバー戦でゴール!
ルーニーがヘッドで落としたところに香川!!
そして、そのマンチェスター・ユナイテッド、アーセナルからフォワードのロビン・ファン・ペルシを獲得しました。
香川にとっては、ポジション争い、さらに厳しくなりますね……
プレミアリーグは明日開幕しますが、マンチェスター・ユナイテッドの開幕戦は月曜日。アウェイでのエバートン戦。香川選手、出場を期待しましょう!

★宮市亮選手!
今シーズンもレンタル移籍!
アーセナルは、宮市亮選手がイングランド・プレミアリーグのウィガンへ期限付きで移籍すると発表しました。
ウィガンの開幕戦は、あさって日曜、ホームに、ヨーロッパ王者のチェルシーを迎えます!

★なでしこリーグ!
なでしこリーグの大阪高槻がアメリカ代表の4選手にオファーをかけています。
大阪高槻が獲得を目指しているのは、ワンバック、モーガン、ラピノー、そして、キーパーのソロ!
という主力4選手。
大阪高槻は、丸山桂里奈選手が所属していますが、現在9位。
アメリカの主力選手たちを、獲得できるのかどうか?

そのなでしこリーグ、今週末、なでしこリーグカップ、グループリーグの試合があります。
アルビレックス新潟はINAC神戸、ジェフ千葉は、福岡JアンクラスとAS狭山は 大阪高槻、伊賀FCは日テレベレーザのマッチアップ。

★JリーグJ1!
JリーグJ1は明日、第22節が行われます。
首位に立った広島はアウェイで新潟、2位仙台は3位柏と、4位の浦和は鹿島との対戦です。
FC東京は大宮、札幌は神戸、磐田はセレッソ大阪、名古屋はガンバ大阪、鳥栖は清水。
横浜Fマリノスは川崎フロンターレと神奈川ダービー!

★ヴァーチャル実況!
FIFA U20 女子ワールドカップ ジャパン2012
ヤングなでしこ vs U20メキシコ代表

20歳以下の女子日本代表、愛称はヤングなでしこ!
これからの女子サッカーをになう選手たちが挑む世界大会です!

U20女子ワールドカップ、そして前身のU19女子選手権での成績。
日本はベスト8が最高です。

初の自国開催!
今週の壮行試合カナダ戦は2-2。守備に課題を残しましたが、なでしこジャパンに続け、ヤングなでしこ!!

FIFA U20 女子ワールドカップ ジャパン2012
ヤングなでしこ vs U20メキシコ代表

宮城スタジアムで、あさって日曜午後7時20分キックオフ予定。