2012/8/10

★ロンドンオリンピック、サッカー女子!
なでしこジャパンは、日本時間今日未明にアメリカと決勝を戦い、1-2で敗れました。
開始7分にアメリカ、ロイドがゴール。さらに53分、再びロイドに決められました。これはドリブルにディフェンス行きたかった……
日本は62分、大儀見がゴール!!!
他にも惜しいシーン、いくつもありました。しかしアメリカのキーパー ソロがキレてましたね。
なでしこは銀メダル!女子サッカー初のメダル獲得です。

★ロンドンオリンピック、サッカー男子!
男子は今夜、3位決定戦です。
現地時間7日に行われた準決勝、メキシコに1-3で敗れ、決勝進出を逃しました。

★キリンチャレンジカップ 対ベネズエラ代表
日本サッカー協会は、15日のキリンチャレンジカップでベネズエラ代表と対戦する日本代表23人を発表。
マンチェスター・ユナイテッドに移籍した香川選手、チェスカ・モスクワの本田選手、オリンピックではキャプテンとして活躍している吉田選手。そして、9月のワールドカップ予選、イラク戦では今野、内田、栗原というディフェンス陣が出場停止となるため、鹿島の岩政、初選出 広島の水本、オリンピック組から酒井高徳が選ばれています。

★香川真司選手!
香川真司選手は、スウェーデンで行われたマンチェスター・ユナイテッドのプレシーズン・マッチ、バルセロナ戦に後半から出場。
シュートを放つなど見せ場を作りましたが、ゴールならず、試合は0-0。
3人ずつの変則のPK戦の結果、2-0でバルセロナが勝ちました。
ユナイテッドは、明日、プレシーズン・ツアーの最終戦。
ドイツのハノーファーと試合を行います。

★JリーグJ1
JリーグJ1は明日、第21節が行われます。
首位仙台はアウェイで札幌、2位広島もアウェイで大宮、3位浦和もアウェイで 神戸と対戦します。
柏はFC東京、川崎フロンターレは鳥栖、横浜Fマリノスは新潟、清水は名古屋、鹿島は磐田。ガンバ大阪はセレッソ大阪と大阪ダービーです。

★ヴァーチャル実況!!
ロンドンオリンピック 男子サッカー3位決定戦
日本 vs 韓国

メキシコ・オリンピック以来、44年ぶりの銅メダルへ倒さなければならないのは、韓国です!
ここで日韓戦ですよ。しびれます!

韓国を率いるのは、Jリーグでも活躍したホン・ミョンボ監督。
オーバーエイジには、アーセナルのパク・チュヨンがいます。

日本はこの世代の韓国に、U20ワールドカップのアジア予選で敗れ、出場権を逃した。という過去があります。
その借りを、オリンピックで返すぞ!!

銅メダルをかけて、
ロンドンオリンピック 男子サッカー3位決定戦
日本 vs 韓国

現地 今日午後7時45分、
日本時間 日付代わって明日午前3時45分キックオフ予定。

J-WAVEで中継も行います。
みんなで応援しましょう!! 決めてくれ、ニッポン!!!