2012/7/20

全英オープンが始まりました

男子ゴルフの今季メジャー第3戦、第141回全英オープン選手権はきのう、ロイヤルリザム&セントアンズで開幕。8人が出場した日本勢では、5年ぶり3度目の出場の武藤俊憲選手が5バーディー、2ボギーの3アンダーで、タイガー・ウッズと同じ6位タイと好スタートを切りました。石川遼選手は4オーバー115位。首位はオーストラリアのアダム・スコットで6アンダー。

体操の内村選手らがロンドンで公式練習

ロンドン五輪の体操日本代表が、初の公式練習を行いました。本番会場のノースグリニッジ・アリーナ近くにある、デービッド・ベッカムが開設した、屋内サッカー場が練習会場です。男子エースの内村航平、女子の田中理恵など男女の選手が感触を確かめました。日本製より硬いとされるフランスの器具を入念にチェック。内村航平選手が個人総合初優勝した2009年の世界選手権でも練習会場に使われた縁起のいい会場です。

男子テニス、ナダルが五輪欠場

北京五輪のテニス男子シングルス金メダリスト、ラファエル・ナダルがヒザの故障のためロンドン五輪を欠場することが明らかになりました。ウインブルドンでもランキング100位の選手に敗れてしまったナダル。開会式でスペイン選手団の旗手を務める予定でしたが「今は戦えるコンディションではない。私の競技生活で最も悲しい時だ」とコメント。

ロンドンオリンピックはタクシー泊?

ロンドンタクシーのドライバーはホテルに宿泊できない旅行客の解決策として、50ポンドで泊れるという斬新なアイデアを打ち出しました。

ツール・ド・フランスが大詰め

今朝未明に大会最後の難関山岳ステージ、バニェール・ド・リュションからピレネー山頂のペラギュードまでの143.5kmで、第17ステージが行われたツール・ド・フランス。アレハンドロ・バルベルデが区間4時間12分11秒でトップでフィニッシュ。新城幸也は78位でした。個人総合ではブラドレー・ウィギンスが首位をキープ。前回優勝のカデル・エヴァンスはタイム差が9分57秒に広がって順位を6位に下げ、事実上連覇の可能性はなりました。ちなみに新城幸也は個人総合では83位です。週末のゴールとなるパリ、シャンゼリゼに向けて残りは一直線のウィギンスは「ようやく勝利を意識してもいいかな」とコメントです。