2012/6/22

速報! トラベラーズ選手権

コネチカット州で今日開幕した、男子ゴルフのトラベラーズ選手権初日で今シーズンのアメリカ遠征最後の試合となる石川遼選手は、4オーバー121位タイとスコアを崩しました。トップはデビッド・マティスの6アンダーです。全米オープン選手権でメジャー初優勝を果たしたウェブ・シンプソンは、妻の第2子の出産に立ち会うため、7月19日に開幕する全英オープン選手権を欠場すると発表。「全英オープンは来年も出場できるけど、子どもの誕生の瞬間を逸したくない。簡単な決断だよ」とコメント。

陸上日本リレー陣をオセアニア選手権に派遣

日本陸連は東京五輪以来48年ぶりの出場を目指す女子400mリレーの日本代表候補を、オーストラリアのケアンズで行われるオセアニア選手権に派遣するときのう発表です。福島千里、高橋萌木子、土井杏南ら5人が出場。
ロンドンに向けて持ちタイムを上げるのが狙いです。リレー種目は7月2日までのランキング上位16の国と地域がロンドン五輪出場権を獲得し、最新ランキングでは日本は12位につけています。

ラグビー国際試合、日本選抜が怒りのメンバー入れ換え

日本ラグビー協会は、日曜日に行われるフランスのプロリーグ選抜、フレンチ・バーバリアンズとの強化試合第2戦の日本選抜メンバーを発表。21−40で敗れたおとといの第1戦での15人の先発選手を12人入れ替えて、雪辱を期します。先週のパシフィック・ネーションズ杯は3連敗で最下位。新戦力を求め若手をテストしたものの、チームが機能せず、ジョーンズ・ヘッドコーチは大激怒し「ひど過ぎた。選んだ自分も悪い」とコメント。今回は「ジャパン・フィフティーン」の名誉をかけて戦います。

錦織圭選手がウィンブルドン初シード

テニスのウィンブルドン選手権はいよいよ月曜日に開幕します。男子シングルス世界ランキング20位の錦織圭選手は、現行のランキング制度を導入した73年以降、日本男子としてはじめての、ウィンブルドンのシード選手となりました。年間のツアーの中でも、芝生のコートでの試合は少なく、全仏のクレーコートからの変化への対応が、問われます。しかし腹筋を痛めて全仏を欠場した錦織選手は、アールマイティな対応力で、どんなコートでもこなすというだけに、クレーから芝に変わる今回の試合は注目されます。もちろん優勝争いは、ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーの“ビッグ4”が筆頭にあげられますが、スピードを生かした攻撃的なプレイで一角を崩すことも期待したいものです。