2012/6/15

全米オープンゴルフ開幕

男子ゴルフの今季メジャー第2戦、全米オープン選手権は日本時間の未明、サンフランシスコのオリンピック・クラブで開幕しました。石川遼選手が午前6時前にスタートし、首位に5打差で1オーバーの15位タイとまずまず。4年ぶりの優勝を目指すタイガー・ウッズは1アンダー2位タイ。また藤田寛之が5オーバー、谷口徹が7オーバーでホールアウトしています。

佐藤琢磨、フォーミュラ・ニッポンに参戦決定

レーシング・ドライバーの佐藤琢磨が「2012年全日本選手権フォーミュラ・ニッポンの第6戦のスポーツランドSUGO、そして第7戦の鈴鹿サーキット」でTEAM無限から参戦することが発表されました。3月の「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」においてエキジビションに参加した佐藤琢磨ですが、鈴鹿サーキットでの公式戦に出場するのは、2006年のF1日本グランプリレース以来、6年ぶりとなります。

近代五種日本協会の強化責任者に長崎慶一氏が就任

日本近代五種協会は昨日、プロ野球の大洋や阪神で外野手として活躍した、長崎慶一氏を強化担当責任者に起用する方針を固め、来週の総会で正式に決定する見通しです。日本協会の木本会長が旧知の関係だったのが縁で、「これまで自衛隊や警察関係者ばかりの競技団体だったが、今後はジュニアへの普及も重要で、新しい血を入れることが必要と判断した」とコメント。シドニー五輪時の野球日本代表のコーチの経験を異なる競技で生かします。

「なでしこジャパン」と同様に「さくらジャパン」が始動します

日本ホッケー協会はきのう、ロンドン五輪の女子日本代表「さくらジャパン」の16人を発表し、「さくらジャパン」は北京五輪の時に公募で決まった愛称で、主将に山本由佳理選手が、そして41歳の加藤明美選手などが選ばれました。2004年アテネ五輪から3大会連続で出場する選手が6人。一方最年少では20歳の田中泉樹選手が入っています。最年長の加藤選手は「ベテランと若手が融合しているチーム」と手応えを語り、安田監督は「格上との対戦で厳しい戦いが続くと思うが、泥くさく戦ってメダルを狙いたい」と意気込みを披露しました。世界ランキング9位の日本が入った1次リーグのA組は、世界ランキング首位のオランダ、開催国のイギリス、中国、韓国、ベルギーと骨っぽい相手です。