2012/5/25

★Samurai Blue!
水曜日に行われたキリン・チャレンジカップ、日本代表 Samurai Blue vs アゼルバイジャン代表。
2014FIFA ワールドカップ・ブラジル アジア最終予選を控えての親善マッチ、日本は2-0で勝ちました。
香川選手、そして岡崎選手のゴールでした。香川選手の、あの切り返してサイドネットを揺らしたゴール。ナイスゴールでした!
ドイツの専門誌「キッカー」が、「マンチェスターユナイテッド、香川に正式オファー」と伝えていますが、果たして?
あと、本田選手も久々の代表、背番号「4」をつけて出場しましたがフリーキック、すごかったですね。

さあ、ワールドカップへ! きのう、代表25人も発表になりました!
アジア最終予選は、6月3日、さいたまスタジアム2002でのオマーン戦から始まります。

★U23日本代表!
ロンドンオリンピックに出場するU23日本代表は、フランスで開催されている「トゥーロン国際大会」に参加中。
初戦は、トルコに0-2。負けました!
何とかグループ2位以内に入って、できるだけ多くの試合を戦ってほしいところですが……

★UEFAチャンピオンズ・リーグ!
ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い、UEFAチャンピオンズ・リーグ。
バイエルン・ミュンヘン vs チェルシーの決勝、バイエルンのホーム、フスバル・アレナ・ミュンヘンでのマッチ、優勝を飾ったのは、チェルシーでした。
バイエルンが押していたゲーム、83分、ミュラーのゴールでバイエルンが先制。
チャンピオンズ・リーグ初のホーム・スタジアムでの優勝か?と思われた88分、チェルシーは、コーナーキックからドログバがゴール!
すごいシュートでした。
1-1のまま、延長でも決着がつかず、PK戦に。

バイエルンのキーパー、ノイアーがいきなりチェルシーのマタをストップ!
さらに、ノイアー、自らがキッカーとして登場。 ノイアー見事ゴール!
しかし、ここからチェルシーが逆転! 最後にドログバが決めて
初のUEFAチャンピオンズ・リーグ優勝を飾りました!
シーズン途中で監督の交代劇があったチェルシー。そこから盛り返しての素晴らしい優勝でした!

★来シーズンは……
そのドログバなんですが、来シーズンはチェルシーでプレーしないことが発表されました。
また、バイエルンのベンチに入った宇佐美選手、来シーズンはブンデスリーガのホッフェンハイムでプレーすることとなりました。

★JリーグJ1 第13節。
今日金曜日、ガンバ大阪は鳥栖、名古屋はセレッソ大阪と対戦、
明日土曜日、西野監督が就任した神戸は鹿島と、札幌は広島、川崎フロンターレは首位仙台と、清水は横浜Fマリノス、磐田は大宮、柏は新潟、FC東京は浦和とのマッチアップ。

★今週のヴァーチャル実況!
トゥーロン国際大会 グループA
U23日本代表 vs U23オランダ代表

ロンドンオリンピックのチーム編成をどうするのか?
オーバーエイジ枠、誰を呼ぶのか?
選手選考の上でも、強化試合という意味でも重要なこの大会。

過密日程で行われるところも、オリンピックと同じなのでこれを経験できるのは大きい!
そして、オランダは、オリンピックの初戦で激突する仮想スペイン!ということになりましょうか。

トゥーロン国際大会 グループA
U23日本代表 vs U23オランダ代表

フランス、サン・ラファエル・スタジアムで
現地時間 今日 金曜 午後5時45分
日本時間 今夜です。日付変わって土曜日の午前0時45分キックオフ。