2012/5/18

★UEFA女子チャンピオンズ・リーグ!
速報です。ヨーロッパの女子のクラブチームNo1を決めるUEFA女子チャンピオンズ・リーグ決勝!
大滝麻未選手所属、フランスのリヨン vs 熊谷紗希選手所属、ドイツのフランクフルト!
ミュンヘンのオリンピア・シュタディオンで行われたマッチ。
観客は5万212人だったそうですが、
結果は、2-0でリヨンが勝利!リヨンはこの大会2連覇です。
リヨンの大滝選手、88分から出場。熊谷選手はフル出場でした。

★AFCチャンピオンズ・リーグ!
アジアのクラブチームNo1を決めるは、AFCチャンピオンズ・リーグ!
グループステージ最終戦が行われました。

柏は、韓国の全北にアウェイで2-0!勝利!
名古屋はホームでオーストラリアのセントラルコーストに3-0で勝利!
それぞれ ラウンド16進出を決めました。
すでにグループステージ突破を決めているFC東京は韓国の蔚山に0-1で敗戦。
ガンバ大阪も、オーストラリアのアデレードに0-2で敗れました。

これで、日本からはラウンド16に3チーム!
柏、名古屋、そしてFC東京。ただ、3チームとも2位通過ですので、ホーム&アウェイではなく一発勝負の「ラウンド16」は、アウェイでのマッチとなります。
試合は、5月29日と30日に開催。

★イングランド プレミアリーグ!
イングランド プレミアリーグは、劇的な最終節でした。
首位マンチェスター・シティと2位のマンチェスター・ユナイテッド。
勝ち点で並んだ状態で のぞんだ最終節。
同じ時刻のキックオフでしたが、ロスタイムの関係で
マンチェスター・ユナイテッドの試合が先に終了。サンダランドに1-0で勝利。
マンチェスター・シティは、引き分け以下だと優勝を逃す、という状況。
クイーンズ・パーク・レンジャーズとのマッチ、実は、シティはロスタイムに入った時点で1-2で負けていました。
しかし!ロスタイムにジェコ!そしてアグエロが決めて逆転!!
マンチェスター・シティが44年ぶりの優勝を飾りました!

★香川真司選手!
2位に終わったマンチェスター・ユナイテッド。名将ファーガソン監督と香川真司選手が会談を行いました。
香川選手、ドイツカップで優勝を果たしたあとマンチェスターに行って、そのあと帰国したんですよね。
どこへ移籍することになるのか?? 楽しみです!

★清武弘嗣選手!
移籍が正式発表されたのは、セレッソ大阪の清武弘嗣選手。
7月1日付けで、ドイツ ブンデスリーガのニュルンベルクへ移籍です!

★JリーグJ1第12節
明日土曜日、首位仙台はホームで名古屋と、2位清水はアウェイで浦和、3位広島はホームで神戸と対戦。
横浜Fマリノスはガンバ大阪、新潟は磐田、大宮は川崎フロンターレ、鹿島は札幌、セレッソ大阪は柏とのマッチアップ。
あさって日曜、FC東京は鳥栖と対戦します。

★ヴァーチャル実況!
UEFA チャンピオンズ・リーグ ファイナル!
バイエルン・ミュンヘン vs チェルシー

ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き戦い。
最後に残ったのは、準決勝でレアル・マドリードをやぶったバイエルンとバルセロナを下して決勝進出のチェルシー!
国内リーグでは、バイエルンは2位.チェルシーに至っては6位、という成績でしたが、このタイトルを取れば、全てが吹っ飛びます!
バイエルンが勝てば11年ぶり5度目。チェルシーが勝てば史上初のヨーロッパ制覇です!

UEFA チャンピオンズ・リーグ ファイナル!
バイエルン・ミュンヘン vs チェルシー

フスバル・アレナ・ミュンヘンで
現地時間、明日土曜日 午後8時45分
日本時間、翌日曜日 午前3時45分キックオフ予定です。