2012/5/18 【ワンラブジャマイカ・フェスティバル2012】【映画『ダーク・シャドウ』】

ワンラブジャマイカ・フェスティバル2012

日本とジャマイカの文化交流を目的に、2004年から開催されているイベントです。代々木公園であす土曜日とあさって日曜日の2日間開催。さらに今年は、ジャマイカがイギリスから独立して50年なんですね。

今年のジャマイカフェスティバルのテーマは、Music Lesson♪
Bob Marleyのナンバー『Music Gonna Teach』にちなんで、音楽が教えてくれることをみんなで感じようと、さまざまな企画が行われます。

宮城県、福島県など、震災の被災地からレゲエ・ミュージシャンのみなさんが集合。パフォーマンスを披露!東北の名産品も販売されます。
在日ジャマイカ人たちによる、本場のパトワ語やダンスのレッスン。
さらに、ジャマイカ料理も楽しめますよ。ジャークチキンをはじめ、香り高きコーヒー豆を味わえます。
ジャマイカの魅力に触れる2日間。

『ワンラブジャマイカ・フェスティバル』は、明日、明後日、代々木公園で開催。
» ONE LOVE JAMAICA FESTIVAL

映画『ダーク・シャドウ』

Tim Burton監督、Johnny Depp主演。
このコンビは、『シザーハンズ』『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』などでもおなじみですね。
タッグを組むのは8作目!

時は18世紀。 Johnny Depp演じる貴族のバーナバス・コリンズはプレイボーイ。
あるとき、自分に恋心を寄せるお手伝いさんのアンジェリークをふってしまいます。
乙女心を踏みにじられたアンジェリーク。腹いせにバーナバスをヴァンパイアにして、棺の中に封印してしまいます。

それから、200年後。バーナバスは長い眠りから醒めるのですが、200年後の世界はすっかり変わっていて、ついていけません。
さらに、自分の一族は落ちぶれ、見るも哀れ。時代錯誤のバーバナスはコリンズ家の栄光を取り戻すことができるのか?

人を襲うのが苦手なヴァンパイア!家族思いのヴァンパイア!

実は、この『ダーク・シャドウ』。
アメリカで70年代に大ヒットしたテレビドラマがもとになっているんですが、Johnny DeppもTim Burtonも、当時、このドラマの熱烈なファンだったそうでふたりの思い入れも相当強いようです。

映画『ダーク・シャドウ』は、明日、2012年5月19日から公開です。
» 映画『ダーク・シャドウ』