2012/5/11

★なでしこ&U23日本代表!
日本サッカー協会は、ロンドンオリンピックに臨む、U23日本代表、そして、なでしこジャパンが、2012年7月11日、国立霞ヶ丘競技場で試合を行うことを発表しました。
第一試合として、なでしこジャパン vs オーストラリア女子代表
続いて、U23日本代表 vs U23ニュージーランド代表

なお、U23日本代表について、オーバーエイジ枠が注目されますが、6月中旬までに35人の候補選手を発表。
その後、代表18人と直前合宿に同行する4人が選出されます。

★清武弘嗣選手。ブンデスリーガへ!
U23の中心的な存在、セレッソ大阪の清武弘嗣選手。
ブンデスリーガのニュルンベルクが獲得することで合意、とドイツの地元紙ニュルンベルガー・ナハリヒテンが報じました。
この報道によりますと、正式発表は7月上旬、ということ。

★2015年女子ワールドカップ・カナダ大会!
国際サッカー連盟FIFAは「なでしこジャパン」が2連覇を狙う2015年女子ワールドカップ・カナダ大会をモントリオール、オタワ、バンクーバーなど6つの都市で開催すると発表しました。日本が優勝したドイツ大会よりも出場チームを増やし、24チームで争われます。

★UEFAヨーロッパ・リーグ!
UEFAヨーロッパ・リーグ、決勝はスペイン勢同士の対決。
ルーマニアのブカレストで行われました。
結果は、アトレチコ・マドリードがアスレティック・ビルバオを3-0で破り、2シーズンぶり2度目の優勝!

★イタリア セリエA!
イタリア セリエAは、ユベントスが優勝!
日曜日のマッチ、ユベントスが2−0でカリアリを破り、
2位ACミランが長友佑都選手所属のインテルに2−4で敗れたため、最終節を残してユベントスの1位が確定!
9シーズンぶり28度目の優勝です。
ユベントスは、リーグ戦、22勝15引き分け。ここまで、負けがありません。

★FAカップをチェルシーが制しました!
イングランドのカップ戦、FAカップはチェルシーが制しました!
リヴァプールとの決勝、チェルシーは、ラミレス、ドログバのゴールで2-1で勝ち、優勝!
チェルシーは、チャンピオンズ・リーグの決勝にも進出していますので、今シーズン2冠の可能性を残しています。

なお、イングランド プレミアリーグは、マンチェスター・シティとマンチェスター・ユナイテッドが勝ち点で並んでいますが、得失点差で、シティが首位。
日曜日の最終節に優勝がかかります。

★JリーグJ1!
JリーグJ1は第11節が、明日土曜日に開催。
首位仙台はアウェイでガンバ大阪、2位清水はホームでセレッソ大阪、3位広島はホームで横浜Fマリノス。浦和は新潟、神戸は名古屋、磐田は鹿島、鳥栖は大宮、川崎フロンターレは柏、札幌はFC東京とのマッチアップです。

★ヴァーチャル実況!
ドイツカップ決勝
ボルシア・ドルトムント vs バイエルン・ミュンヘン

ドイツのカップ戦、決勝はリーグ優勝を果たしたドルトムントと2位のバイエルンの対決です。
ドルトムントは2冠をかけてのファイナル。
そして、香川選手。もしかしたら、これがドルトムントでのラストマッチか(?)という1戦!!
バイエルンは、チャンピオンズ・リーグの決勝を控えていますので「メンバーを少し変えてくるかもしれない」という見方もありますが、はたして??

ドイツカップ決勝
ボルシア・ドルトムント vs バイエルン・ミュンヘン

ベルリン・オリンピアシュタディオンで
現地時間、明日土曜日、午後8時。
日本時間、翌日曜日、午前3時キックオフ予定です。