2012/4/6

『CLASSY.』5月号

「“腰位置ごまかし”でスタイル美人を目指そう!」
体のラインが出やすい春夏シーズン。目の錯覚を利用してスタイルアップする方法を紹介。ハイウエストのスカートは、腰に細いベルトをつけると、高い腰位置と、華奢なウエストを強調できる。ふんわりスカートやロングシャツにも有効。裾が広がったバギーデニムなら、高いヒールと丈の短いコンパクトジャケットを合わせる。でもこのモデルさん、脚長すぎ!

『Pen』No.311

「すぐそこにある、宇宙へ。」
宇宙の最新情報が満載。注目は「近い将来、宇宙ホテルや宇宙港ができる?」の記事。スペインのギャラクティック・スイーツ社の居住モジュールは中が筒状で、先端の窓からは広大な宇宙の風景が広がっています。さらに水を貯めた直径2mの球体に無重力状態で入浴する「宇宙スパ」もスゴイ! 3泊で1人300万ユーロ、日本円でおよそ3億2,000万円!

『CanCam』5月号

「前田敦子さんがCan流に!」
先日AKB48卒業を発表した前田敦子さんが、品よく爽やかなCan流レディに変身する企画。ヘアとメーク、服装をわずか30分でチェンジ!白シャツにシアサッカーのキュロットを合わせたマリンコーデで登場です。切れ長のアイラインで目元も大人め。前髪をナナメに流してキリッとした雰囲気に。ご本人は「気持ちもシャキッと引き締まりマス★」。

『COWBOY&INDIAN PERFECT BOOK』Free&Easy 4月号増刊

「和製カウボーイ24時」
カウボーイやインディアンのライフスタイルやファッションを紹介。北海道でカウボーイライフを送る森井英敏さんの生活は、午前中、馬に跨り親友とともに20kmのロングライド。昼はダッチオーブンで焼き上げたローストポークなどのカウボーイ料理に舌鼓。なじみのハンターからインテリア用の鹿の角を仕入れ、1日の終わりにバーボンを一杯。

 

今週から新生活がスタート! という方に、役立つ情報を雑誌でチェック!

 

『Numero TOKYO』5月号
「ニッポンのお風呂カルチャー再考」。

気になるのが「東京の名湯巡り」。選りすぐりの温泉&銭湯を紹介しています。

大正5年創業の超レトロな銭湯が東日暮里の帝国湯。脱衣所の折上げ格天井や男湯と女湯の間に描かれた富士山のペンキ絵、タイルのモザイク画など、見どころ満載です。お風呂好き女優、鈴木砂羽さんが訪れたのが「瀬田温泉 山河の湯」。人里離れた温泉街、ではなく、二子玉川駅から徒歩10分! 晴れた日は混浴展望風呂から富士山も見えます。風呂なしの家に暮らす俳優の中野祐太さんが訪れたのは、池尻大橋にある銭湯の文化浴泉。昭和3年創業ですが、去年モダンな隠れ家銭湯に改装されています。
たまには大きなお風呂でリラックスしてみてはいかがでしょう。

 

『UOMO』5月号
「キッチンツールに栄光あれ!」。

質実剛健な定番から、老舗の名作、職人の手仕事が美しい調理道具など、キッチンツールを幅広くラインナップ。「道具好きが愛でるキッチンウェア」に注目。
フォトグラファーの赤尾昌則さんが家具屋に依頼して1年がかりで完成したのが、木製のバナナスタンド。ナラ材を使っているのがポイントでしょうか。毎朝バナナを食べているというだけあって、こだわりがスゴイ!ランドスケーププロダクツ代表の中原慎一郎さんのご愛用。イギリスの「デビッド・メラー」のパン切りナイフと、フランスの「オピネル」の折り畳み式のナイフ。特にパン切りナイフは、刃の部分が長く、それまでは普通のナイフで苦労しながらパンを切っていたようですが、このナイフのおかげで朝のストレスがなくなったそう。ほかにも真空保温調理器や鍋、フライパンなど、さまざまな人が愛用品を紹介しています。いずれもシンプルなデザインが、いかにも道具といった雰囲気でいいですね。 「まずは道具から入る」というのは王道です。

 

最後は女子高生の話題。『Ranzuki』5月号
「春だ、変ガオ 極めなきゃw」。

新しい友達と出会うこの季節、女子高生の間では、変ガオができることが重要。
まずはRanzukiのモデルさんたちが身を持って変ガオを極めようという企画です。

こんな企画ありなんですか!
表紙の顔の部分を切り抜き、変ガオを入れて比較するページ。モデルさんとは思えない!変ガオがうまくできない人のために、あの手この手を紹介するページ。両手を使って顔の皮膚を引っ張ったり、つねったり。透明な下敷きを使って顔を押しつける。清水アキラさんばりにセロテープで鼻を上向きにする。そのおかげでモデルのひとり、ありちゃんの変ガオがレベルアップ!上級者の楽しみ方は、テーマを決めた変ガオ。両手をツノを作って「はんにゃ風」。ヒゲ用の小道具を眉につけて「熱野球マンガ風」。なかなか手が込んでいます。
ユニーク度をアピールしたい方は、ぜひこの特集を参考に、変ガオをマスターしてみては?