2012/3/30

スケートシーズンを締めくくる世界選手権が開幕!

フィギュアスケートの世界選手権はきのう、フランスのニースで女子ショートプログラムが行われました。日本勢はノーミスの村上佳菜子選手が2位、3回転半のトリプル・アクセルに挑んで惜しくも転倒の浅田真央選手が4位、そして鈴木明子選手が5位となりました。今日は男子SPが、そして明日は女子フリーが行われます。

プロ野球ペナントレースが今日から開幕

去年は震災の影響で開幕に関してはかなりもめましたが、今年はセ・パ両リーグともに今日開幕です。それぞれ交流戦を含め144試合でリーグ優勝が争われ、クライマックスシリーズには上位3チームが進出して日本一を決めることになります。パリーグでは昨年沢村賞の田中将大投手、プロ2年目の斎藤佑樹投手が開幕投手となり、新球団DeNAが参入したセリーグでも、今年から予告先発が導入されました。

いよいよ水泳のオリンピック代表選考会が行われます

2012年4月2日から東京・辰巳国際水泳場で競泳日本選手権が行われます。この大会で派遣標準記録を突破して、優勝もしくは2位の選手がロンドンオリンピック代表になるという、わかりやすい「一発勝負」です。一昨日行われた日本水泳連盟主催の予想会で、上野広治競泳委員長が、平泳ぎの北島康介、背泳ぎの入江陵介、バタフライの松田丈志について「3人は順調。口だけでなく、本気で五輪の金メダルを目指している」とコメント。特に北島選手については「過去にないくらい出来はいい。昨年とは雲泥の差だ」とべた褒めでした。

ロンドンオリンピックの聖火リレーにあわせたコンサートが発表
メインの前夜祭はディジー・ラスカルなどが登場

今回のロンドンオリンピックの聖火リレーはアテネや北京の時とは違って、世界を巡るリレーは行わなず、5月10日に古代五輪発祥地ギリシャ・オリンピアで採火された後、イギリスに移動します。イギリス国内の聖火リレー出発地は、5月19日の大ブリテン島南西端のランズエンド岬で7月21日にロンドン市内へ入ることになっています。

キックオフは5月25日のカーディフのクーパーズ・フィールドで行われてエミリー・サンデーとユーミー・アット・シックスなど。
2週間後の6月8日に、グラスゴーではエミリー・サンデーとエリザ・ドゥーリトルなど。
6月24日にイングランド北部の街リーズでは、マーキュリー賞候補のフレンドリー・ファイアーズ、それからトライブスなど。
ラインナップの詳細が未定の6月30日のバーミンガムを経てロンドン入りです。
ここまでのコンサートは4月11日までの受付で地元優先の無料招待。

そしてメインとなる7月26日の前夜祭は、ロンドンのハイドパークで、何と8万人規模のコンサートとして行われます。メインはラップのディジー・ラスカル。リズル・キックスやレッチ・スリー・トゥーなども迎えて、しめくくられます。