2012/3/23 世界のモノマネ事情

日本ではモノマネをする芸人が多く、最近は女性の芸人も人気です。
さて、あの国ではどうなのでしょうか。
今日も2カ国をコネクトしてお送りします。

モノマネは盛んですか?

日本ほどではありませんがアメリカでも盛んです。
アメリカ、NY、中村英雄さん

どんなモノマネをする人がいるのでしょうか?

大きく分けて、そっくり本人に扮するナリキリと、そんなに似てないけど演技や衣装、演出で面白おかしくまねするモノマネの二系統があります。前者は、ハロウィーンなどの仮装の伝統から来ているもので、ラスベガスやハリウッドに行くと山ほど観光客の記念写真用ナリキリ芸人がいますね。ナリキリの一番人気はエルビス・プレスリー。これに次ぐのはマリリン・モンロー。マイケル・ジャクソン、ジュディー・ガーランドなど。これに演奏がついてくるいわゆるトリビュートとなると、いちばん「マネ」しやすいのがザ・ビートルズ。NYのクラブ「B.B.キング」では毎週日曜朝にビートルズのトリビュートバンドが出演。

それでは、もうひとつの演技や衣装、演出でのモノマネは?

やはり政治風刺。有名なサタデーナイトライブはこちらです。ブッシュ元大統領のモノマネで名を馳せたウィル・ファレルもこの番組の出身。ご存知の通り、選挙が近くなるとモノマネが多出。なんといっても最近の出色は2008年の大統領選で共和党副大統領候補のサラ・ペイリンに「なりきった」コメディ女優のティナ・フェイ。これは、本当にどっちが本物かわからないほど似てました。投票日寸前の回では、なんとサラになりきったティナが、本物のマケイン大統領候補と並んで出演する始末。おかげでマケインが対抗して出す必死のジョークがえらく受けたのですが、残念ながら得票には結びつきませんでした。

モノマネは盛んですか?

「ポピュラーです」
インド、ムンバイ、ハリー・チェンさん

テレビや映画など映像メディアが盛んだけにいろいろいるようですね?

インドのモノマネでテレビとパーティーによく出るのはやはり、Evlis Presley、Michael Jackson、そして、Charlie Chaplin。Bollywoodの俳優のモノマネをする人も多数います。Shekhar Suman、Sunil Palといったモノマネタレント。Sunil Pal は、ボリウッド俳優のSunil Shetty, Nana Patekar, Sunny Deol, Dharmendra, Naseeruddin Shah, and Irfan Khan.のモノマネで知られています。