2012/3/23

★AFCチャンピオンズ・リーグ!
アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズ・リーグ!
今週、グループステージの第2戦が行われました。
春分の日に国立霞ヶ丘競技場で行われた、FC東京 vs 蔚山現代は2−2でドロー。
終了間際に追いつかれたFC東京、惜しかった!
ガンバ大阪は、アウェイでアデレード・ユナイテッドに0−2で敗戦。
名古屋グランパス、アウェイで、セントラルコースト・マリナーズに1−1。
柏は、ホームで5−1!! 韓国Kリーグ王者の全北現代に圧勝!!

★リオネル・メッシ!
スペイン、バルセロナのフォワード、リオネル・メッシ!
20日のグラナダ戦でハットトリック!これで、通算234得点とし、1940年代から50年代に活躍したセサル・ロドリゲスの232点を抜き、クラブの公式戦通算得点記録を塗り替えました!

★イングランド、プレミアリーグ!
イングランド、プレミアリーグでは、大変なことがありました。
17日に行われたFAカップ準々決勝、トットナムと、宮市亮選手所属のボルトンの試合中、ボルトンのミッドフィールダー、ファブリス・ムアンバ選手が突然倒れました。
プレーと関係ないところでいきなり倒れ、その場でAEDを使って救命措置が取られました。
報道によりますと、その後、病院に運ばれましたが、78分間に渡って心臓が停止。試合は当然、中止となって、イギリスのみならず世界が祈りを捧げました。
そして、本当に嬉しいことに、19日になって、呼びかけに答えるなど意識が戻りました。

★UEFA 女子チャンピオンズリーグ!
大滝麻未選手、UEFA 女子チャンピオンズリーグでデビューです。
大滝選手所属のリヨンは、デンマークのブロンビーを4−0で下し、2戦合計8−0でベスト4進出。そして、この試合、後半12分から出場したのが大滝選手。公式戦デビューが、いきなりチャンピオンズ・リーグ。
永里優季選手のポツダムは、ロシアのロシヤンカに3−0で勝利!
永里選手2ゴールでした。2戦合計5−0でベスト4進出決定。そしてポツダム、次はリヨンと対戦します。
また、熊谷選手のフランクフルトは、準決勝でアーセナルと対戦します。

★横浜FC
JリーグJ2の横浜FCは、成績不振を受けて、岸野靖之監督を解任。
後任に、元日本代表でクラブOBの山口素弘さんの就任を発表しました。

★山田直輝選手
JリーグJ1 浦和のミッドフィールダー、U23日本代表メンバーでもある山田直輝選手が、20日のヤマザキナビスコカップ 仙台戦で負傷。
今月末に手術を受けるということですが……ロンドンは厳しい状況のようです。

★JリーグJ1、第3節。
明日土曜日、王者 柏は清水と。まさかの最下位、鹿島は、アウェイで広島。
仙台は大宮、川崎フロンターレはセレッソ大阪、鳥栖は横浜Fマリノス、札幌は浦和、神戸はFC東京と対戦します。

日曜日、名古屋は新潟。そして、リーグ戦2連敗のガンバ大阪は磐田と対戦します。

★ヴァーチャル実況!
UEFA チャンピオンズ・リーグ準々決勝
ACミラン vs バルセロナ

ヨーロッパのクラブチームNo1を決める熱き闘い、いよいよベスト8です!

実はグループステージでも同じグループだった両チーム。
9月、バルセロナホームでは、2−2。11月、ミランホームでは、バルセロナが3−2で勝っています。
バルセロナを止められるのか、ACミラン!!

UEFA チャンピオンズ・リーグ準々決勝
ACミラン vs バルセロナ

ミランのホーム、スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァで2012年3月28日(水)午後8時45分、
日本時間、翌29日(木)午前3時45分キックオフ予定です。