2012/3/16 【『つもり』展】【映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』】

新潟の繊維産業を紹介!『つもり』展

受け継がれてきた技が積もり重なる。 そんな意味が込められた『つもり』展。 銀座一丁目にあるポーラ ミュージアム アネックスで開催されています。

新潟には、およそ1,700年も前から、農家のみなさんが冬の寒い時期の副業として 織物を作ってきた歴史があるんです。
今回の展示では、培ってきた技術を受け継ぎつつ、現代の生活にふさわしくデザインされたホームアイテムの数々が展示されています。
たとえば、手描き友禅で染めた「布のiPadケース」。


そして立体編みで作られたニットのフラワーベースカバー。



さらに、今日(2012年3月16日)は、新潟の地酒もふるまってくださるそうですよ。

新潟の繊維産業の新たなこころみ『つもり』展は、銀座のポーラ ミュージアム アネックスで明日土曜日まで開催です。
時間は午前10時から午後6時まで。入場は無料です。
» Event Information(ポーラ ミュージアム アネックス)

そして、もうひとつ。

映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』

アカデミー賞でメリル・ストリープが主演女優賞を受賞した作品です。

マーガレット・サッチャーとは、1979年から1990年まで、イギリスの首相をつとめた女性です。
強いリーダーシップから、「鉄の女」と呼ばれました。

この映画、メリル・ストリープの演技に、もちろん注目なのですが、衣装。
ぜひ注目してくださいね。
そして、メイク!これがすごい!アカデミー賞で、J.ロイ・ヘランドさんと、マーク・クーリアさんがメイクアップ賞を受賞しましたが、J.ロイ・ヘランドさんは、メリル・ストリープのメイクを37年間、ずっと担当してきた、という方なんですね。今回が初受賞。
メリルが、アカデミー賞授賞式でのスピーチで彼への感謝を述べていたのが印象的でした。

映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』は今日から、TOHOシネマズ日劇ほか、全国ロードショー。
» マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙