2012/3/9 福島県 喜多方市

福島県喜多方市。しっくいとレンガでできた駅を出て、まだ残っている道路の雪を望み、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました、暖かいラーメンを食べよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。

今朝は福島県喜多方市です

喜多方といえば街中いたるところにある「蔵」が有名な街。その数は4,000棟あまりと言われていますが、表通りだけでなく、路地裏、そして農村地帯の家までいたるところに蔵があります。もともとは地下水に恵まれ、良質なお米が収穫できることからお酒、味噌、醤油などの貯蔵庫として「蔵」は建てられました。しかし今では倉庫としてだけではなく、お店や職人さんの作業場、そしてトイレなど、様々な用途の「蔵」が存在するのです。地元の人々が成功の証として、競って「蔵」を建てたと言われ、外見も白や黒のしっくいの壁だけではなく、レンガ、土壁など、建築様式がバリエーションに富んでいて、街を歩いてまわるだけでも飽きません。

喜多方の朝はラーメンではじまります

日本でも有数のラーメンの名所として全国に名を馳せる喜多方。
しっかりとコシが強い、太く平たい麺が縮れているのが特徴で、100軒以上あるといわれる全てのお店で共通しています。合わせるスープは、基本的に喜多方の伝統産業ともいえる醤油ベースですが、その風味の出し方はお店によってさまざま。手作りのチャーシューなどの具材が、さらに個性を引き立てます。

また、喜多方では朝からラーメンを食べる「朝ラー」の習慣があり、今ごろの時間には開店前で行列をしているお店もあります。工場の深夜勤務を終えてから、また早朝の農作業を終えてからなど「朝ラー」発祥にはいくつかの説がありますが、5万人あまりの人口に対して、100軒以上のラーメン屋さんがある土地柄。店の名前に「食堂」と入っているところも多いのは、ラーメンが市民の食生活にとけこんでいる証拠です。
まずは熱いスープをれんげにすくっていただきましょう。

2012年3月10日は、スタンプラリー形式で市内の酒蔵をめぐり、地酒の試飲ができる、「喜多方酒蔵探訪のんびりウォーク」というイベントも開催されます。
» 福幸フェア「喜多方酒造探訪のんびりウォーク」のご案内