2012/3/2

★日本代表!
2014 FIFAワールドカップ ブラジル アジア3次予選
日本代表 Samurai Blue vs ウズベキスタン代表
愛知、豊田スタジアムでのマッチ、0-1で敗れました。
これで、グループCは首位がウズベキスタン。日本は、2位通過。
最終予選のシードは、FIFAランキングで決定しますので、何位通過なのかは関係ないと言えばないのですが、負けたことでFIFAランキングが落ちることは確実と見られており、日本は第2シードとなることが濃厚……オーストラリアか韓国か、どちらかと同じグループで戦うことになりそうです。

★2014 FIFAワールドカップ ブラジル アジア3次予選
他の注目グループの結果もお伝えしましょう。
グループB。韓国は負けると敗退の可能性もあったホームでの最終戦、クウェートに2-0で勝って、首位通過。
グループD。オーストラリアはサウジアラビアに4-2。73分、75分、76分、わずかな時間に3点を挙げて逆転勝ち!
この結果、サウジアラビアは敗退!!オーストラリアが首位。オマーンが2位で最終予選進出です。
ジーコ監督率いるイラクもグループ首位通過。

組み合わせ抽選は、9日に行われます。

★なでしこは、逆転勝ち!!
ポルトガルで開催、アルガルベ・カップに参加しているなでしこジャパン。
初戦ノルウェー戦は、1点をリードされる苦しい展開でしたが、永里、川澄のゴールで2−1!初戦を白星で飾りました!
2戦目、デンマーク戦は、日本時間今夜。

★各地で国際親善マッチ開催
今週は、各地で国際親善マッチが開催されました。
フランスは、アウェイでドイツに2−1で勝利。
これで、18戦負けなしです。一方、世界ランク2位のドイツは、およそ1年ぶりの敗戦。
オランダは、ロッベンの2ゴールなどで、イングランドに3-2。敵地ロンドンで勝利をおさめました。
アルゼンチンは、メッシのハットトリックでスイスに3-1。
ブラジルは、ボスニア・ヘルツェゴビナに2-1。
クリンスマン監督率いるアメリカは、イタリアに1-0で 勝ちました!

★移籍情報!
フランスの新聞「レキップ」は
「イングランド プレミアリーグ、チェルシーのフォワード。ディディエ・ドログバが、今シーズン終了後に中国 上海申花に移籍」
と報道。
上海申花には、すでにアネルカが所属しています。
チェルシーの2トップが、そのまま上海で見られる??

★FUJI XEROXスーパーカップ!
Jリーグ、今シーズンの幕開けを告げる「FUJI XEROXスーパーカップ」
Jリーグチャンピオンの柏レイソルと、天皇杯王者 FC東京が、明日、国立霞ヶ丘競技場で激突します。

★ヴァーチャル実況!
アルガルベ・カップ グループB
なでしこジャパン vs アメリカ

去年のFIFA女子ワールドカップ、決勝でぶつかったアメリカ。それ以来の再戦です!
グループリーグでの対戦ですが、アメリカとは、この試合でしか戦いません!
グループAとB。それぞれの1位同士が優勝をかけて、2位同士は、3位か4位を決める試合を行うのが、このアルガルベ・カップ。
もう一度勝って、実力を証明するんだ、なでしこ!!

アルガルベ・カップ グループB
なでしこジャパン vs アメリカ

ポルトガル、アルガルベ・スタジアムで、2012年3月5日(月)現地時間午後2時
日本時間午後11時キックオフ予定です。