2012/2/10

自転車のアジア選手権で日本勢が活躍

自転車アジア選手権はきのう、クアラルンプールでトラック種目が行われ、男子ポイントレースで盛一大(もりかずひろ)選手が優勝しました。また女子団体追い抜きの日本チームは2位になりました、バンクーバー冬季五輪スピードスケート女子団体追い抜き銀メダリストで、自転車競技もこなし、おとといの3000メートル女子個人の追い抜きで優勝した田畑真紀選手が、団体のメンバーにはいっています。

日本アーチェリー女子、初の決勝へ

アーチェリーの世界室内選手権は日本時間のきのう、アメリカのネバダ州ラスベガスで男女の団体戦が行われました。団体リカーブ女子で、日本は1回戦でウクライナを破り、準決勝でロシアにも勝ち、初めて決勝に進出しました。このあと行われる決勝ではアメリカと対戦します。

ロンドンでのメダルが有望視されるトランポリン・ジャパン

トランポリンの強化合宿が9日、東京の国立スポーツ科学センターで始まりました。男子の伊藤正樹(いとうまさき)と女子の岸彩乃(きしあやの)のすでにロンドン五輪日本代表と決まっている2人をはじめ強化指定の選手が、跳躍練習やトレーニングを行いました。男子は残り1枠をかけた五輪日本代表の最終選考会が4月28日に行われます。日本トランポリン協会はそ、男子で日本勢初のメダル獲得、女子では8位入賞を目標に掲げています。

男子テニスの国別対抗戦

男子テニスの国別対抗戦、デビスカップ・ワールド・グループの1回戦が明日から世界各地で行われます。日本では兵庫県三木市で開催。きのう日本‐クロアチア戦の組み合わせ抽選行われ、日本のエースで世界ランキング20位の錦織圭選手は、初日の第2試合でランキング、43位のカロビッチ選手と対戦すると決まりました。スポーツ新聞各紙には、178cmの錦織選手より30cmも背が高いカロビッチ選手とのツーショット写真が出ています。(高い身長からのサーブは速そうです)会見では錦織選手が「「(相手のサービスゲームは)エースの嵐になると思うので、まずは気を荒らさないこと。リターンを入れてラリーに持ち込むことが自分の味なので、それをしっかりやっていきたい」と初のベスト8に向けコメントしました。

竹内映二(たけうちえいじ)監督は「クロアチアはシングルスに出る2人の実力差がない。それぞれのプレーヤーとどう向き合うか。ビッグサーバーなので、ラリーに持ち込み、グラウンドストロークを一球でも多く打たせることができるかどうかがポイント」と冷静な分析を披露しています。

国別ランキング17位の日本に対し、クロアチアは7位。27年ぶりにワールド・グループで戦う日本は、ここで勝てば史上初の快挙。次の試合は4月6日から行われる、準々決勝です。