2012/2/10

★ロンドンオリンピック アジア最終予選!
5日に行われたロンドンオリンピック アジア最終予選、日本はシリアに1−2。敗戦でした。
この後は、22日アウェイでマレーシア、3月14日ホームでバーレーン。
得失点差、そして総得点で争うことになりそうですから、大量得点、お願いしたい!でも、まずは勝利を確実に!

ちなみに、この最終予選、グループ1位はロンドン決定。
2位になると、他の2つのグループの2位のチームと総当たりのプレーオフ。
これを勝ち抜いたあと、アフリカのセネガルに勝ってやっとロンドン行きとなります。

★FIFA U-20女子ワールドカップ!
FIFA U-20女子ワールドカップ、今年、日本で開催されることが決定しました!
ウズベキスタンで開催される予定でしたが、施設、運営面で問題アリと判断され、FIFA主催の女子の大会としては初の日本開催が決まりました!
期間、会場などは、今後調整が進められます。

★澤穂希選手!
INAC神戸所属、なでしこジャパンの澤穂希選手、スペイン遠征中に ふくらはぎを痛めてしまいました。
今日からフル代表も参加する女子日本代表候補の合宿は参加を辞退。
でも、佐々木監督によると、「大事をとっただけ。」とのこと。
29日からポルトガルで開催されるアルガルベ・カップには出場できそうですよ。

★ファビオ・カペッロ監督、辞任
イングランド代表、ファビオ・カペッロ監督、辞任です。
カペッロ監督は、 試合中に人種差別的発言をしたとして、ジョン・テリーがイングランド代表キャプテンの座を剥奪された件に不満を持っていて、これが主な辞任理由と見られています。
イングランド代表は、ヨーロッパ選手権 EUROをおよそ4ヶ月後に控えたこの時期に、新監督を探すことになりました。

★国立霞ヶ丘競技場、改修?
国立霞ヶ丘競技場、改修か??
これは、日本ラグビーフットボール協会の矢部専務理事が、ロイターとのインタビューで明かしたもので、「新しい国立競技場を、2019年に開催されるラグビーのワールドカップのメイン会場にする計画について、東京都などと協議を行っている」ということ。
矢部氏によると、収容人数は現在の5万人から、8万人から10万人規模になり、札幌ドームのような可動式の観客席が採用される、ということ。
これ実現したらすごいです!続報を待ちましょう。

★アフリカ・ネーションズ・カップ2012!
赤道ギニアとガボンで共同開催、アフリカ・ネーションズ・カップ2012。
決勝の対戦カードが決まりました。
ザンビア vs コートジボワール!
現地、12日にアフリカ王者をかけて激突!

★ヴァーチャル実況!

UEFAチャンピオンズリーグ Round of 16
ACミラン vs アーセナル

イタリア セリエAで2位のACミランと、イングランド・プレミアリーグで6位のアーセナルが対戦!
過去、07−08シーズンに同じくベスト16で対戦。
このときは、アーセナルが勝ちました。
けが人続出の両チーム……監督の采配にも注目が集まる1戦です。
どんな結果が待っているのか???

UEFAチャンピオンズリーグ Round of 16
ACミラン vs アーセナル

ACミランのホーム、スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァで
現地時間、2012年2月15日(水)午後8時45分。
日本時間、翌16日(木)午前4時45分キックオフ予定です。