2012/1/20 世界の正月帰省事情

日本では、すっかり正月気分も抜けたところですが、旧正月を祝う習慣がある国や地域は、これか らが本格的なお正月シーズン。
帰省のための混雑などはどうなのでしょうか? 今日も2カ国をコネクト。

帰省シーズンはいつですか?

タイ、バンコク。山崎幸恵さん

タイにはお正月が3回ありますが盛大なのは4月のソンクランです。

3回のお正月というのはどういうことですか?

西洋正月。中国正月。タイ正月のソンクラン。の3回です。 水かけ祭りとして知られているソンクランは、5日間くらいお休みになりますから、おみ やげを大量に抱えて帰省する方が多いのはこの時です。4月まで「Happy New Year!」の 飾りつけが街中にあって、タイ人は4ヶ月間お正月気分を楽しんでいる気がしますが……

中国正月はどのような風習がありますか?

バンコクでは6割以上の人が中国系だと言われていますので、中国正月もかなり盛大です。公休日ではないので、公共機関や日系企業などは通常営業ですが、中華系の会社はお休みになるところが多く、中国系の方は有給休暇をとったりしているみたいです。

(中国正月の)元旦には縁起のいい赤い服を着て、自宅の神棚にお参りをして、中国寺院 に初詣に行きます。そしてお年玉。赤かピンクの袋に入れて渡されます。子どもだけでは なく、退職した親やおじ・おばにも渡します。
親戚や近所の人へのお年始のご挨拶も欠かせません。このとき、ミカンを1キロくらい 持っていきます。色が黄金に似ていて、縁起がいいんだそうです。持って行くのはいいん ですが、訪問先からもミカン返しがあるんです。しかも、人からもらったものを使いまわ したり、神様にお供えしたものをあげたりしてはいけないということで、大量のミカンが 出回ります。しばらくは、もらったミカンを食べ続ける日々ですね。

帰省シーズンはいつですか?

台北。片倉佳史さん

これからがシーズンたけなわです。

今、台北はお正月に向けどんな感じなのでしょうか?

台北から田舎に帰るだけでなく、地方都市から台北に戻る人も多いので、大きなラッシュを迎えます。
列車(在来線も新幹線も)やバス、飛行機、すべてが満席状態で、特にバスは通常の倍の時間がかかるとも言われています。それと、台湾の新幹線はこの時期、自由席がなくなり、全車指定席になるため、切符がないと列車に乗ることができません。

お正月は家族全員が揃うのでしょうか?

時代の変化はありますが、基本的には家族みんなで集まるか、みんなで旅行に行ったりします。
海外旅行も多く、この時期はチケットが通常の二倍近くになります。 それでも、台湾には大型連休がないので、この時期に海外旅行する人はとても多いです。

帰省土産なんてありますか?

あることはありますが、あまり目立ったものではありません。 ただ、縁起のいい「赤」というものに最もみんながこだわるのがこの時期。赤い封筒にお年玉を入れ、縁起のいい言葉を書いた張り紙を門に貼ります。 ほかにも縁起物としては、「円満」という言葉にちなんで、円いものが喜ばれます。まずはあめ玉、そして、白玉団子、食事はもちろん、円卓で楽しみます。