2012/1/20 NPO法人 国際ボランティア学生協会

国際ボランティア学生協会(以下、IVUSA)は、「社会に対して何かしたい」という夢と熱意を持った学生たちによって1993年に組織されました。
その夢と熱意をそのままに、現在、「国際協力」「環境保護」「地域活性化」「災害救援」の4つの分野を軸に活動しています。

IVUSAの活動の特徴は、大学生ならではの発想・熱意・行動力にあります。自分たちの境遇を嘆くのではなく、与えられた状況で何が出来るかを考える。そして、一人では出来ないことを、仲間と力を合わせて結果を求めていく。その過程で仲間と議論を重ね、社会人の方々とも交渉を行い、ときには生活習慣や文化の異なる人々とも関わります。 また、チームで活動するIVUSAでは、チームの中で人間関係の面白さと複雑さを味わうことにもなりますが、これらを通じて学生は成長しています。 そして、私たちの活動の面白さは、様々な価値観や異文化を通じた人との出会いです。そこには、もちろん厳しさもありますが、人のあたたかさや優しさがあります。さらに仲間と一緒にやり遂げた感動があります。

私自身、活動を通じて、自分の喜びは、「周辺の人たちが喜んでいること」だということを知りました。学校では絶対に知ることのできなかった自分の価値観に気付かされました。
自分自身がよりクリエイティブに生まれ変わり、社会を少しずつ生まれ変わらせる。そのための試みを大学生ならではの発想で行っていきます。

» NPO法人 国際ボランティア学生協会