2012/1/13

★FIFAバロンドール2011!
現地時間9日に、スイスのチューリヒで開催された「FIFAバロンドール2011」。
女子の年間最優秀選手に、なでしこジャパン、INAC神戸の澤穂希選手が選ばれました!
さらに、女子チームの年間最優秀監督に、なでしこジャパンの佐々木則夫監督。
FIFA年間フェアプレー賞に、日本サッカー協会が選ばれました!!

また、男子の世界年間最優秀選手「FIFAバロンドール」はアルゼンチン代表、バルセロナのリオネル・メッシ選手が3年連続で受賞しました!
メッシ選手、スピーチでは、「この賞は、シャビと共有したい」と発言。チームメイトへの想いを語りました。

なお、最優秀ゴール賞は、ブラジル代表。サントスのネイマールが2011年7月27日、フラメンゴ戦で決めたドリブルシュートが選ばれました。

★ロンドンオリンピック、アジア最終予選!
日本サッカー協会は、サッカー男子のロンドンオリンピック、アジア最終予選。
シリア vs 日本を、2012年2月5日に中立国ヨルダンの首都アンマンで行うと発表しました。
シリア国内は反体制デモへの弾圧など不安定な情勢が続いているためです。

アジア最終予選、日本は3連勝の勝ち点9でグループCのトップ。
シリアは2勝1敗勝ち点6で2位につけています。

★全国高校サッカー選手権!
全国高校サッカー選手権決勝は、千葉の市立船橋が延長戦の末、2‐1で三重県の四日市中央工業に勝ち、9大会ぶり5度目の優勝を飾りました。

★JリーグJ1!
JリーグJ1の鹿島は、クラブOBのジョルジーニョ氏と監督就任の正式契約を結びました。
指導者としては、2010年FIFAワールドカップで、ドゥンガ監督のもと、ブラジル代表のヘッドコーチを務めたジョルジーニョ氏。鹿島でV奪還を目指します。

その鹿島や仙台などでプレーしたマルキーニョス選手!
震災後にブラジルへ帰国しましたが来シーズンはJ1に復帰! 横浜Fマリノスに加入します。

浦和に加入するのは、日本代表 槙野智章選手。
ドイツのケルンから、来年1月1日までの期限付きで移籍です。
槙野選手、広島時代に、浦和のペトロビッチ新監督のもとでプレーしていたんですよね。監督の戦術は、知り尽くしています。

★ヨーロッパサッカー!
イングランド、プレミアリーグのアーセナルに復帰したティエリ・アンリ選手。
9日のFAカップ リーズ戦でいきなりゴール! 1−0の勝利に貢献しました。
不調のマンチェスター・ユナイテッドに復帰したのは、去年引退したポール・スコールズ選手!
FAカップ、ダービーマッチになったマンチェスター・シティ戦に途中出場。得点にはからみませんでしたが、チームは、3−2で勝利!!

ちなみに、マンチェスター・ユナイテッドといえば、かつてユナイテッドでプレイした、エリック・カントナさん。フランス大統領選への出馬準備との報道もありました。

★ヴァーチャル実況!

イタリア セリエA 第18節
ACミラン vs インテル

セリエAで、只今首位を走るのは、ミラン!勝ち点37です。
一方、インテルは、 勝ち点29で5位。
ただ、序盤の不調ぶりから考えると、よくここまで戻してきました!
ここのところ5連勝!! ミランに勝てば、さらに加速すること間違いなし!

イタリア セリエA 第18節
ACミラン vs インテル

ミラノのスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァで、現地時間 2012年1月15日 午後8時45分、
日本時間 翌16日 午前4時45分キックオフです。