2012/1/6

★天皇杯決勝!
元日に行われた、天皇杯決勝!初のJ2同士の頂上決戦は、FC東京が4−2で京都サンガFCに逆転勝利!
初優勝を飾りました!!
FC東京は、この優勝で、来シーズン、AFCチャンピオンズ・リーグへの出場権も獲得しました。
なお、FC東京、新監督には、JFLの町田をJ2へ導いたランコ・ポポビッチ氏が就任します。

★全日本女子選手権決勝!
その天皇杯決勝の前におこなわれたのが、全日本女子選手権決勝。
こちらは、INAC神戸がアルビレックス新潟レディースに3−0で快勝して、昨年に続き、連覇!
リーグ優勝とあわせて2冠を達成しました。

★全国高校サッカー選手権!
全国高校サッカー選手権は、昨日、準々決勝が行われました。
ベスト4を決めたのは、関東勢、千葉県の市立船橋。大分県の大分。そして、福島県勢としては初めて尚志がベスト4。
アーセナルの宮市亮選手の弟、宮市剛選手が注目を集めた、愛知の中京大中京は、三重の四日市中央工業にPK戦で敗れ、ベスト8を逃しました。
準決勝は、明日、国立霞ヶ丘競技場で開催されます。

★移籍情報!
日本代表、ハーフナー・マイク選手が、オランダ一部リーグ、フィテッセと正式契約!
お父さんのディドさんも、オランダでゴールキーパーとして活躍したことがあるんですよね。そのオランダでゴール量産、期待してます!
イングランド2部のサウザンプトンとの移籍で合意したのが、李忠成選手!
労働許可が降り次第、正式契約の見込み。
また、国内では、FC東京の今野選手が、ガンバ大阪と基本合意。
その東京へ移籍するのは、横浜Fマリノスのフォワード、渡辺千真選手。
マリノスといえば、監督は、木村和司さん解任。樋口靖洋コーチの監督昇格も年末に発表されました。

★海外移籍情報!
フランスのパリ・サンジェルマンへの移籍が噂されていた
デビッド・ベッカム選手ですが、「家族がアメリカを離れたくない」という理由により、パリへの移籍はなくなりました。

そのアメリカから、イングランドに戻るのが濃厚となっているは、ティエリ・アンリ選手!!
アーセナルに期限付きで移籍との情報。トレーニングにはすでに参加しています。これは、楽しみだ!

★ヴァーチャル実況初め!
FAカップ 3回戦
マンチェスター・シティ vs マンチェスター・ユナイテッド

イングランドのサッカー協会、The Football Association=FAによるカップ戦!
1871年から続いていて、世界最古のカップ戦と言われています。

その3回戦で激突するのが、現在、プレミアリーグ首位のマンチェスター・シティと2位のマンチェスター・ユナイテッド!!
FAカップ3回戦というのは、まだ64チームが残っているラウンドです。
組み合わせは、抽選で決まるんですが、そこで、よりによって、リーグの1位2位がぶつかることになりました。
しかも、ダービーマッチです!!

FAカップ 3回戦
マンチェスター・シティ vs マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスター・シティのホーム、エディハド・スタジアムで現地時間1月8日午後1時キックオフ予定です。