2012/1/6【『ふるさと祭り東京』開催】【『カグラザカヨコロジー』開催】

『ふるさと祭り東京』開催

東京にいながら、日本各地のおまつり、ふるさとの味にであえる『ふるさと祭り東京』。 明日、2012年1月7日(土)から、15日(日)まで、東京ドームで開催。

まずは祭り! 日本各地15のお祭りが 東京にやってきます。
特に今年は、東北のお祭りが大集合!
青森のねぶた祭、岩手の盛岡さんさ踊り、秋田の竿燈まつり、仙台の七夕まつり!

もちろん食も充実!!
北海道のうに丼、いくら丼、焼きホタテ、東北からは、会津カレー焼きそば、米沢牛コロッケ。関東からは、東京・青梅のわさび大根バーガーに宇都宮ぎょうざ。近畿からは、大阪・高槻のうどん餃子。中国地方からは、出雲かにいなり。そして、2011年度のB1グランプリ2位、岡山・津山のホルモンうどん。そして九州・沖縄から、からし楽京、黒豚ばくだんおにぎり、沖縄の黒糖を使った梅酒も販売されます。

『ふるさと祭り東京』は、明日、2012年1月7日(土)から、15日(日)まで。東京ドームで、朝10時から夜8時まで開催。
入場料は当日券が1,500円。夕方4時以降の入場は1,000円です。

» ふるさと祭り東京

そして、もうひとつ。

『カグラザカヨコロジー』開催

神楽坂にあるお店やカフェ、ギャラリーを巡るイベント『カグラザカヨコロジー』。
路地の多い町、神楽坂で行われるので、「ヨコロジー」。
明日、2012年1月7日(土)から、9日成人の日までの開催です。

新年ということで、15のお店やカフェ、ギャラリーが、趣向を凝らした「くじ引き」を企画。
革のバッグを作っている、鮎藤さんのお店では、革がくじの形になって、8円から8万8,888円まで選び、鮎藤さんの作品が当たるそうです。
マンヂウカフェの「ガチャぽんくじ」は、おまんじゅうか、ドリンクが当たる。日本茶 茜やでは「おめでたいやき」が、くじ代わり。たい焼きのなかに、金平糖が入っていて、その色で賞品が決まるそうです。ブラジルやアルゼンチンの音楽を紹介する大洋レコードでは、お買い物をすると、ストラックアウトに参加!オリジナルグッズが当たるそうです。
他にも、個性的なお店がずらりと参加していて、オーダーメイドの靴のお店や、現代アートのギャラリー、素敵な器が並ぶお店などなど、連休のお散歩にいかがでしょう?

年初めの神楽坂は、七福神の毘沙門天、新しく生まれ変わった赤城神社、そして縁結びの東京大神宮。
初詣で賑わいます。そんな新年、路地裏のお店も巡ってみませんか?

『カグラザカヨコロジー』、ウェブサイトには、参加店舗の詳しい地図もありますよ。

» カグラザカヨコロジー