2012/1/6

『MAQUIA』2月号

「正真正銘! “結婚できるメイク”教えます!」
20代から30代の男性8人による、結婚したいメイクについての座談会を開催。その結果をもとに2012年度“結婚できるメイク”を発表。婚期と幸福を運んできてくれるポイントは、ほのかな色気と明るさだそう。

『2nd』2月号

「男の園芸。」
ファッション誌ですが、園芸をピックアップ!盆栽のページで定番として紹介されているのが、松の2大品種。ひとつは黒松。男松とも呼ばれ、触ると痛いほど葉が固いのが特徴のよう。もうひとつは赤松。こちらは別名、女松。葉が細く、柔らかいのが特徴。

『Tokyo graffiti』1月号

「全国ローカルアイドル大集合」
各地で活躍のアイドルグループを紹介。静岡のシンガーユニット8人組が「オレンチェ」。名前の由来は名産のオレンジとお茶のかけ合わせ。だったら「オレンチャ」では?大阪の天保山マーケットプレイス“なにわ食いしんぼ横丁”のPRで結成されたのが「食いしんぼガールズ」。

『小悪魔ageha』2月号

「測りましておめでとう♥ あのコの顔、 完コピシート♥」
人気age嬢の実物大の顔やパーツ写真とともにメイク法を紹介。顔全体のサイズが詳しく紹介されています。例えば“さくりな”こと桜井莉菜さんの場合、まゆの太さは4mm、まゆ尻から目尻の間が17mm。このくらいまではわかりますが、目と目の間30mmとか、唇の長さ42mm、鼻の高さ18mmって、どうやってマネるの?

 

2012年はどんな年になるのか?雑誌でチェック!

『DIME』No.01
「決定! ニッポン縦断 2012ヒット予測ランキング」。

今年、流行りそうなものを地域別に紹介。
関東エリアのページで気になるのが新スポット。東京スカイツリーはもちろんですが……春には千葉県木更津市に 巨大なアウトレットパークが開業。店舗面積が2.8万㎡、店舗数はおよそ150店で、日本最大級の規模だとか。さらに注目は東京ディズニーリゾートの新アトラクション。夏には東京ディズニーシーに「トイ・ストーリーマニア」が、秋には東京ディズニーランドに「グーフィーのペイント&プレイハウス」がオープン予定。また、今年は“ひとり専門店”が増えると予測。昨年は一人しゃぶしゃぶの店や、ひとりカラオケ専門店がオープンしましたが、さまざまな業態に広がりそうとのこと。

ファッションはどうでしょう?

『VOGUE JAPAN』2月号
「2012年春夏トレンドブック。」

今、ファッション界が熱をあげているのが、さまざまな種類のプリント柄だそうです。柄のモチーフはジャングルや温室に見られる派手な花々や草木、ミッドセンチュリーのモダンアート、魚や貝殻といった海の生き物などさまざま。カラフルで元気であればあるほどいいんだとか。こうしたプリント柄のアイテムはこれまでも存在しましたが、2012年は、頭のてっぺんからつま先まで取り入れるのが、新たな着こなしとしてトレンドになるとか。コレクションのショウでモデルたちが白いメリーゴーラウンドの馬に乗って登場したのが、ルイ・ヴィトン。これに象徴される「ガーリィ」もこの春のトレンド。

世界的に今年注目すべき人物は誰なのか?

『COURRiER JAPON』2月号 「激動の2012年をリードする 世界を動かすキーパーソン」。

やっぱり気になるのは、お騒がせセレブのページ。昨年ウィリアム王子と結婚したキャサリン妃の妹、ピッパ・ミドルトンさんからも目が離せません。姉の結婚式で見せた、セクシーなドレス姿で世界中をくぎ付けにした彼女。結婚式の翌日に持っていたバッグ、イギリスの在庫が2日後に消えたそうですからね。セルジュ・ゲンスブールの息子ルル・ゲンスブールがいよいよ本格的始動。ミュージシャンとして活動しているそうです。父親はかなりワイルドな人生で知られますが、息子は基本無口で、テキーラを口に含まないと女性と話もできないそう。でも……酒には弱いとか。