2011/12/30

ワールドカップ・スキーがこれから本番です

イタリアのボルミオで行われているW杯スキーの男子滑降でバンクーバー五輪金メダルのディディエ・デファゴが2分1秒81で制し今シーズン初勝利、通算4勝目を挙げました。一方オーストリア・リエンツでの女子回転では地元のマルリース・シルトが合計1分51秒42で今シーズン女子回転4連勝を決め、ワールドカップ通算33勝目を挙げました。

男子高校バスケは延岡学園が高校3冠

バスケットボールの第42回全国高校選抜優勝大会はきのう、東京体育館で男子の決勝を行い、宮崎の延岡学園が88―55で初優勝を飾り、これで全国総体、宮崎県選抜で出場した国体と合わせて高校3冠を達成しました。男子の高校3冠は13年ぶり史上5校目となり、九州勢としては初めてです。

週明けは来年、そして箱根駅伝です

来年1月2、3日に行われる東京箱根間往復大学駅伝。出場する20チームの区間エントリーがきのう発表されました。「山の神」東洋大の柏原竜二選手は4年連続5区と今年も急な坂に挑みます。また前回覇者の早大は1区にエースの大迫傑選手でスタートダッシュ。5区にルーキーの山本修平を抜擢しました。ロンドン五輪出場を狙う明大の鎧坂哲哉選手は補欠登録。つまり現時点で隠し球として相手の動きを探るという作戦のようです。

大晦日は格闘技3つどもえ、ベルトの行方は?

横浜文化体育館では世界ボクシング協会(WBA)のダブルタイトルマッチが行われます。スーパーフェザー級王者、内山高志は同級暫定王者、ホルヘ・ソリスと王座統一戦を行い、フェザー級8位の細野悟が王者、セレスティノ・カバジェロに挑戦します。

大阪府立体育館では世界ボクシング評議会(WBC)のミニマム級タイトルマッチが行われ、王者、井岡一翔が世界初挑戦の同級10位、ヨードグン・トーチャルンチャイを相手に2度目の防衛戦を行います。

さいたまスーパーアリーナで行われるのは旧PRIDEヘビー級は「元気ですか!!大晦日!!」と題して、王者エメリヤーエンコ・ヒョードル選手が出場します。アメリカでの総合格闘技ストライクフォースで3連敗し、引退の危機に直面したものの、現役続行を宣言です。対戦相手は北京五輪柔道100キロ超級金メダルの総合格闘家、石井慧選手です。