2011/12/23

★FIFAクラブワールドカップ JAPAN2011
優勝は、バルセロナでした!
日曜日におこなわれた決勝で、南米王者、ブラジルのサントスを4−0で撃破!
そして、同じ日におこなわれた3位決定戦。
柏レイソルは、カタールのアルサッドにPK戦。3-5で敗れ、4位。残念!

なお、来年もクラブワールドカップは日本で開催。
被災地でのマッチも検討されています。
そして、その次、2013年と2014年はモロッコでの開催が決定しました。

★FIFA U-20女子ワールドカップ
開催地といえば、来年の夏、ウズベキスタンで開催予定だったんですが……
FIFAは現地視察の上、ウズベキスタン開催を困難と判断。
代わって、日本で開催することが決まりました!

★イタリア、セリエA!
イタリア、セリエAのインテル。4-1でレッチェを下し、4連勝。
長友選手、2アシストの活躍でした。
インテルは、序盤の不調から盛り返して、勝ち点26。5位で前半戦を折り返します。
なお首位は勝ち点34のACミラン。同じく勝ち点34、得失点差で2位につけるのはユベントスです。

★サッカー天皇杯!
4回戦の残り1試合、名古屋と柏のマッチが今週行われました。
柏は2点を先行するものの、追いつかれ、試合は延長へ。
延長前半、永井のシュートで名古屋が勝ち越し。
しかし、延長後半、柏はレアンドロのゴールで追いつき3−3。
試合はPK戦へともつれました。

PK戦の結果は、9−8!
まさに死闘を制した名古屋がベスト8進出です。

準々決勝は、明日行われます。
対戦カード、名古屋グランパス vs 横浜Fマリノス
湘南ベルマーレ vs 京都サンガFC
セレッソ大阪 vs 清水エスパルス。

★ヴァーチャル実況!
第91回 天皇杯 全日本サッカー選手権大会 準々決勝
FC東京 vs 浦和レッズ

おもしろいカードになりました!
J2で優勝、来シーズンはJ1に戻ってくるFC東京。
対するのは、なんとかJ1残留。来季は、
巻き返しをはかる浦和レッズです。
首都圏の人気チーム激突!!

第91回 天皇杯 全日本サッカー選手権大会 準々決勝
FC東京 vs 浦和レッズ

明日(2011年12月24日)午後1時
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場でキックオフ予定です。