2011/12/16

★FIFAクラブ・ワールドカップ JAPAN 2011
昨夜、ヨーロッパ・チャンピオン、スペインのバルセロナが登場!
準決勝、アジア・チャンピオン、カタールのアルサッドと対戦。アドリアーノが2点、そして、ケイタ、マクスウェルのゴールで4−0。完勝でした。
でも、FWのビジャ、骨折しちゃったんですよね……イタッ!

そして、このバルセロナと決勝で対戦するのは、南米王者、ブラジルのサントス!
準決勝で開催国王者として出場した柏レイソルと対戦。ネイマールのゴールなどで3-1。柏を下しました。
柏もボール支配率では上回りましたし、酒井選手のヘディングゴールも素晴らしかったです!来シーズンは、アジアを制しての出場、期待したい!

★伝統の一戦、エル・クラシコ
バルセロナは、来日直前、リーガ・エスパニョーラのライバル、レアル・マドリードと伝統の一戦、エル・クラシコを戦いました。
レアル・マドリードのホーム、サンチャゴ・ベルナベウでのマッチでしたが、結果は、バルセロナが3−1!
開始早々、レアルは、バルセロナのミスにつけこんで先制したものの、逆転され、ホームで完敗でした。

★長友選手!
イタリア、セリエA、インテルの長友選手、2試合連続のゴールです!
10日のフィオレンティーナ戦での今季初ゴールに続いて、
13日のジェノア戦で決勝ゴール!

★岡田武史さんが中国スーパーリーグの監督就任
中国スーパーリーグ、杭州緑城は昨日、日本代表前監督の岡田武史さんと監督就任の契約を結んだことを明らかにしました。
岡田監督は、ワールドカップで日本を指揮して以来の監督就任。海外クラブでは初の指揮となります。

また、中国といえば、上海申花。イングランド・プレミアリーグ、チェルシーのニコラ・アネルカが1月にクラブに加入すると発表しました。
中国リーグ、一気に熱くなってきました。

一方、岡田監督が断った、Jリーグ 浦和レッズの監督。
ガンバ大阪を退任した西野監督にも断られ、迷走していましたが、今シーズンまで広島を率いたミハイロ・ペトロビッチ監督が就任することが発表されています。

★ヴァーチャル実況!
FIFAクラブワールドカップ JAPAN2011 決勝
南米代表 サントス vs ヨーロッパ代表 バルセロナ

ブラジルのサントスが、世界の頂点に立ったのは、インターコンティネンタル・カップ時代、1962年と1963年。
一方、スペインのバルセロナは、一昨年、2009年。UAEで開催されたクラブワールドカップで優勝!
しかし、その前は、2006年、日本で行われた大会でブラジルのインテルナシオナルに0−1で敗れているんですよね。
栄光を手にするのは、南米か、ヨーロッパか??


FIFAクラブワールドカップ JAPAN2011 決勝
サントス vs バルセロナ

明後日(2011年12月18日(日))、午後7時半キックオフ予定です。
なお、この試合、チケットは完売しているんですが、全国のシネマコンプレックスでライブ上映が行われます。
都内では新宿バルトナインとTOHOシネマズ六本木ヒルズの二か所で開催。

さらに!もうひとつ、注目していただきたいのは、3位決定戦です。
決勝の前、午後4時半から、柏レイソルがアルサッドと対戦します。