2011/12/2

★ロンドンオリンピック アジア最終予選!
U22日本代表は、日曜日にシリアと対戦。2-1で勝ちました!
前半、浜田のゴールで先制するものの、後半30分に追いつかれ、1−1。
しかし、後半41分、大津が決勝ゴール! 気持ちよかったですね〜
この結果、日本は勝ち点9で、グループCの首位。シリアが勝ち点6で続きます。
次のマッチは、来年2月です。2月5日にシリア、22日にマレーシア。
いずれもアウェイで対戦!

★女子のチャリティマッチ!
東日本大震災の復興支援を目的とした女子のチャリティマッチが国立霞ヶ丘競技場で開催されました。
なでしこリーグを初制覇したINAC神戸が、イングランド女子スーパーリーグ王者のアーセナルと対戦。
川澄選手のアシストからチ・ソヨン選手がゴール! 神戸が先制しましたが、追いつかれ、1−1という結果でした。
川澄選手といえば、なでしこリーグMVP。
そして、「新語・流行語大賞」の「年間大賞」、「なでしこジャパン」でしたね!
なお、来日したアーセナルの練習に参加中、早稲田大学のフォワード、大滝麻未選手と、19歳以下の日本代表、横山久美選手。
アーセナル入りの可能性が浮上しています。

★ヨーロッパ・サッカーをチェック!

イングランドでは、リーグカップで波乱です。
マンチェスター・ユナイテッドが2部のクリスタル・パレスにホームで1−2。
まさかの敗退です。
スペインでは、リーグ戦2位のバルセロナがヘタフェに0−1で敗れ、初黒星。
首位レアル・マドリードは、アトレティコ・マドリードとのダービーマッチに4−1で快勝! 公式戦13連勝です!
ちなみに、レアル・マドリードとバルセロナが対戦するクラシコ! 12月10日に開催されます。

★JリーグJ1!
いよいよ最終節です、JリーグJ1!
首位柏は、アウェイで浦和。2位名古屋もアウェイで新潟。3位ガンバ大阪もアウェイで清水です。
仙台は神戸、山形は広島、大宮は甲府、横浜Fマリノスは鹿島と対戦。
磐田は川崎フロンターレ、 セレッソ大阪は福岡とのマッチアップ。
全試合、明日午後3時半にキックオフです。

★ヴァーチャル実況!
今日は、JリーグJ1最終節から、3試合をピックアップ!!

JリーグJ1 最終節
浦和レッズ vs 柏レイソル
アルビレックス新潟 vs 名古屋グランパス
清水エスパルス vs ガンバ大阪

優勝争いが最終節までもつれたJリーグ!
首位の柏は勝ち点 69。
2位 名古屋は勝ち点 68。
3位 ガンバは勝ち点 67。

柏は、勝てば文句なしで優勝です!
しかし、引き分け以下の場合、名古屋、ガンバにチャンスが巡ってきます。

JリーグJ1 最終節
浦和レッズ vs 柏レイソル
アルビレックス新潟 vs 名古屋グランパス
清水エスパルス vs ガンバ大阪

いずれも明日午後3時半キックオフです。
優勝の行方は果たして……?