2011/11/11

84歳、通算409勝のパターノ監督が辞任へ

全米大学フットボールの強豪、ペンシルベニア州立大を46シーズンにわたって率いたジョー・パターノ監督。元コーチが複数の少年に対して性的虐待加えたことの責任を取って今季限りで辞任する、とESPNなど複数のメディアが報じました。学生達が辞めないで欲しいとアピールするため徹夜で大学周辺でデモをしたと、ロイターでは伝えています。

37歳、ポーラ・ラドクリフの女子マラソン世界記録は…

国際陸連は、マラソンなど、特に男女同時スタートのロードレースで今後は女子に世界新記録が出た場合は、その記録自体は公認しても世界新記録としては扱わない、とする規則の改正案を決めました。 これは2003年のロンドン・マラソンで、男性のペースメーカーが先導し、2時間15分25秒という世界記録を叩き出したポーラ・ラドクリフ選手について、ペースメーカーの存在の是非が、問題視された事がきっかけです。 結局過去に樹立された女子の世界記録についてはそのままとして、2時間15分25秒自体は世界記録として残ります。

24歳、現役メジャー・リーガーが母国で誘拐されました

アメリカ大リーグ、ナショナルズのウィルソン・ラモス捕手が帰国したベネズエラで誘拐されました。自宅近くで武装した集団に連れ去られたとのことです。 昨シーズンは113試合に出場し、打率2割6分7厘で途中から正捕手として活躍する若手のホープ。ベネズエラでは身代金目当ての誘拐事件は珍しくなく、メジャー・リーガーの家族も標的になりましたが、現役の選手本人が事件に巻き込まれたのは初めてのことです。

明日からフィギュア・スケートのNHK杯

フィギュア・スケートのグランプリ・シリーズ第4戦「NHK杯」に出場する日本選手がきのう、札幌市内で公開練習を行いました。 今回がシーズン初戦となる浅田真央選手は、新しいショート・プログラムでアラビアン・ナイトの「シェヘラザード」に挑戦。そしてフリー演技では去年不完全燃焼に終わった「愛の夢」をブラッシュ・アップして臨みます。練習では3回転半がなかなか決まらず、課題の3回転ルッツで転倒したものの、「少しずつ仕上がってきている。全体的にまとまった滑りができるようにしたい」と笑顔で抱負を述べました。

また男子ですが、来月カナダで開催されるGPファイナル進出がかかった高橋大輔選手。公式競技会本番では、世界中でまだ誰も決めていない4回転フリップを練習とはいえ1回着氷。「ファイナルの切符を取れるように精いっぱい頑張りたい」と意気込みを語りました。また小塚崇彦選手は、練習では若干精彩を欠いたものの「ファイナルに行けるのは高橋選手か自分かのどちらか。体の切れはいい」と調子が上がっている事をアピールしました。