2011/11/4

決定!剣道の日本一は神奈川県警の高鍋6段に

東京の日本武道館で昨日おこなわれた剣道日本一を決める第59回全日本選手権。64人によるトーナメント戦で争われ、決勝は35歳の高鍋進6段が東永幸浩6段を「ツキ」で破り、2年連続2度目の優勝を果たしました。2連覇という記録は90年代に2度達成した、高鍋6段の師匠である宮崎正裕監督以来史上2人目の快挙となりました。

スポーツ新聞各紙の1面はプロ野球の話題満載

日刊スポーツは、日本ハムにドラフト1位指名された東海大の菅野投手が指名拒否で浪人の記事。サンスポはセリーグのクライマックス・シリーズ第3戦でヤクルトが代打の飯原の先制ソロ本塁打などで1勝をあげたニュース。スポーツ報知は「独占スクープ今日発表横浜DeNAベイスターズ」です。1面以外にもパリーグのクライマックス・シリーズでソフトバンクがまず初戦を制したり、日ハムの新監督に栗山英樹氏の就任決定やら野球三昧。

バレーボール女子ワールドカップ、日本代表は大丈夫!?

3位までに入ればロンドン五輪の出場権が獲得できる、女子バレーのワールドカップは今日開幕です。日本代表は前回優勝のイタリアと初戦から当たります。昨年の世界選手権銅メダルを獲得した時のメンバー山本愛、井上香織をケガで欠き、さらに2月に左膝の手術を受けてリハビリ中の栗原恵も登録メンバーから外れました。

世界室内自転車鹿児島大会明日開幕

今年の世界室内自転車競技選手権は今週末に鹿児島市の鹿児島アリーナで行われます。競技はサイクルサッカー、サイクルフィギュアの2種目。14の国と地域から、およそ160人が参加して熱戦を繰り広げます。

サイクルサッカーは、英語ではサイクルボールと呼ばれます。
2人制の屋内競技と5人制の屋外競技があり、日本で主に行われているのは、2人制の屋内競技です。この競技に使用される自転車は固定ギアで、後ろにこげばバックもでき、ハンドルが360度回転するため、素早いターンや、鋭いシュートが打てるように設計されています。 ルールはサッカーとほぼ同じですが、競技時間は7分ハーフの合計14分。コートの広さは長さ14m幅11mで、ボールは直径17〜18cmと狭い場所でもできるように考えられています。

もうひとつのサイクルフィギュアは、英語でアーティスティックサイクリングと呼ばれます。サイクルサッカーのコートと同じ広さの、ドライビングエリアで、演技の美しさや難しさを競うスポーツです。バランス、集中力、勇気を必要とする難しい技を展開させるところがフィギュアスケートや体操競技の床運動と似ています。

日本ではまだあまり馴染みのないスポーツですが、スピード競技とはまた違った面白さがあります。