2011/11/4

★2014 FIFA ワールドカップ!
2014 FIFA ワールドカップ Brazil アジア3次予選。
今月15日、アウェイ平壌での北朝鮮戦。
北朝鮮が「日本のサポーターを受け入れる」と回答していることが分かりました。サポーターの人数、現時点では「150人」が上限、また取材記者は「10人」だけに許可がおりている、と伝えられていますが日本サッカー協会は、この人数を「少なすぎる」としてさらなる受け入れを求める、とのこと。

★UEFA チャンピオンズリーグ!
ヨーロッパのクラブチームNo1を決める戦い、UEFA チャンピオンズリーグ!
バルセロナとレアル・マドリード、スペインの強豪2チームが決勝トーナメント進出を決めました。
バルセロナは、メッシのハットトリックなどでチェコのプルゼニに4−0と快勝!
レアル・マドリードはクリスティアーノ・ロナウドの2ゴールでフランスのリヨンに2−0。ベスト16進出です。
また、ベラルーシのバテ・ボリソフと1−1で引き分けたイタリア ACミランも勝ち抜け決定。

長友選手がケガで欠場のインテル、フランスのリールに2−1で競り勝ちました!
こちらも本田選手をケガで欠くロシアのチェスカ・モスクワ、トルコのトラブゾンスポルとスコアレス・ドロー。

イングランド勢。 マンチェスター・シティはスペインのビジャレアルに3−0と快勝。
ちなみに、マンチーニ監督。出場拒否をして以来、まったく出番のないテベスについて「謝れば、すべて元に戻る」とコメント。
マンチェスター・ダービーでは1−6と大敗を喫したマンチェスター・ユナイテッド、ルーマニアのオツェルル・ガラツィを2−0で下し、グループ首位に立ちました。
プレミアリーグでは調子を上げてきたアーセナル、フランスのマルセイユと スコアレス・ドロー。

香川選手のドルトムントは、ギリシャのオリンピアコスに1−0で勝利。
グルプステージ突破に望みをつなぎました。香川選手、66分から途中出場でした。
バイエルン・ミュンヘンは、イタリアのナポリに3−2で勝利。
決勝トーナメントにあと一歩です。

★AFC U-19選手権2012!
来年開催される「AFC U-19選手権2012」の予選、グループE。
タイで開催されています。
ヤング・ジャパン、U-18日本代表、初戦は、U-18グアム代表に26−0で大勝!!

★U-16女子選手権!
中国で始まりました、U-16女子選手権。来年開催される、U17女子ワールドカップの出場権をかけた大会です。
初戦、日本は、北朝鮮に1−0、後半ロスタイムのゴールで勝ちました!いいぞ!

★JリーグJ1
JリーグJ1は、きのう試合がありました。
首位 柏は新潟に4−0!圧勝でトップをキープ!
2位のガンバ大阪、ヤマザキナビスコカップを制した鹿島に1−0。競り勝ち、こちらも2位を守りました。3位名古屋もセレッソ大阪に3−1で勝利!!

そして、残留争い。 きのう、山形は神戸に敗れ、福岡に続いてJ2降格が決まりました。
降格するのはあと1チーム。甲府が16位、浦和が15位。ここも熾烈な争いです。
J1は残り3節! ワールドカップ予選のため、中断し、11月19日に再開します。

★ヴァーチャル実況!
なでしこリーグ 第16節
INAC神戸レオネッサ vs 日テレ・ベレーザ

なでしこリーグは残り3節!
ここまで、13試合を戦って11勝2引き分け 勝ち点35で首位を走るのがINAC神戸!
そして、14試合を戦って11勝2敗1引き分け 勝ち点34で2位につけるのが日テレ・ベレーザ!

実は、ベレーザは、この試合のあとは最終節まで試合がありません。
つまり、神戸は この試合に勝てば優勝が決まります!
一方、ベレーザは 神戸に勝てば、暫定首位。
神戸にプレシャーをかけられます。

なでしこリーグ 第16節
INAC神戸レオネッサ vs 日テレ・ベレーザ

ホームズ・スタジアム神戸であさって日曜、午後1時キックオフです。