2011/9/30

イチロー 11年連続の年間200安打ならず

アメリカ・大リーグ、マリナーズのイチロー外野手はきのう、最終戦のシアトルでのアスレチックス戦で、3打数ノーヒットに終わり、184安打で今シーズンを終えました。シーズン200安打達成は10年連続で途切れました。今年5月の月間打率で2割1分と調子を崩し、休養もあってその後もなかなか好調を持続できせんでした。「ちょっとホッとしている」とコメントです。

シャラポワ、負傷して棄権

女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープンの第5日がきのう、東京・有明テニスの森公園で行われました。シングルス準々決勝では、マリア・シャラポワが、ウィンブルドン決勝で敗れたペトラ・クビトバと対戦。しかし第1セット第8ゲームでサーブ直後に崩れ落ちました。何とかベンチへ戻ったものの、足首が腫れ上がっていて、試合続行は不可能と判断。残念ながら棄権し、クビトバがベスト4に進出しました。

NBAのコービー・ブライアントがイタリアでプレー!?

ロックアウト中のNBAは、きのうオーナー側と選手会側が交渉を行いましたが物別れに終わりました。 このまま平行線をたどると交渉は打ち切りとなり、11月1日の開幕は絶望的です。そんな中レイカーズのコービー・ブライアントは、イタリアのボローニャからオファーを受け、現地でのプレーについて「とても可能性がある」と話しました。イタリアリーグは10月9日に開幕。ロックアウトが解除されれば、アメリカへ戻ることができ、1年契約以外に 2カ月契約、1カ月契約、そして1試合ごとの契約なども用意されているということです。

今年も日本勢が挑戦、週末は凱旋門賞

歴史ある世界最高峰の競馬レース「第90回凱旋門賞」がパリ郊外のロンシャン競馬場で、現地日曜日に行われます。
今年は日本から、去年惜しくもこのレースで2着だったナカヤマフェスタと、春の天皇賞を制したヒルノダムールの2頭が出走します。

前哨戦として同じロンシャン競馬場で行われたフォワ賞はレベルが高く、昨年秋以来10カ月半ぶりの実戦でも大きく負けていないナカヤマフェスタ、初遠征をこなして勝ち馬に差のない2着と頑張ったヒルノダムールにとってそれぞれ、理想的なリハーサルだったといえます。このところパリ近郊は天候が安定していて、日本の競馬場のようなスピードが出る芝の状態になりそうな事も追い風です。

イギリスのG1レースを勝って参戦予定だった、3歳牝馬のナサニエルがエントリーしないことになり、混戦になりそうなのが今年の凱旋門賞。ホームのヨーロッパ勢ではやはり負担重量が軽くて有利な3歳馬を中心にどの馬にもチャンスがあるといえるかも知れません。

3月末のドバイの国際競走ではワンツーフィニッシュを決めた日本勢。頑張って欲しいものです。
日本時間で日曜日の深夜スタートです。