2011/8/26

あす韓国の大邱で世界陸上が開幕です

注目の男子陸上100mは、今シーズン世界最高記録の9秒78を叩き出したアサファ・パウエルが脚の付け根の痛みのために欠場を発表しました。前回世界陸上で2位のタイソン・ゲイも早々にリタイア。元全米陸上選手権優勝のマイケル・ロジャーズも、禁止薬物が出たことで欠場表明していて、本調子ではないというウサイン・ボルトの連覇がいっそう近づきました。

少年野球の世界大会が開催中です

8月18日からペンシルベニア州ウィリアムズポートで開催されている野球の第65回リトルリーグ・ワールドシリーズ。昨年は松坂大輔も在籍した江戸川南が優勝しています。先ほど行われた準々決勝は、日本代表の浜松南はラテンアメリカのチームを9-6で下しています。現地時間の27日が準決勝、28日が決勝のワールド・チャンピオンシップです。

ルーカス監督の長女が来日。そして出場します

今日後楽園ホールで行われる格闘技の「DEEP」。ジョージ・ルーカス監督の長女、アマンダ・ルーカス選手が日本で初試合です。昨日は前日計量が都内で行われ、1度目の計量で規定体重を200グラムオーバー。厚着のランニングなどで、30分後に再計量しギリギリでパスしました。対戦相手は、プロボクシングの元WBA王者のヨックタイ・シスオー選手と結婚した、女子総合格闘家の篠原光選手です。

女子団体競技が続々ロンドンオリンピックに向けて始動します

バレーボール・女子ワールド・グランプリ決勝ラウンドの2日めは、マカオで行われ、世界ランキング3位の日本は、1位のブラジルに0-3でストレート負けを喫しました。これで2戦2敗となり準決勝進出はならず。ブラジルは、米国とともに2連勝で準決勝に勝ち進んでいます。昨年のこの大会で3-2でブラジルを下した日本代表は、今年は対ブラジルの3試合すべてでストレート負けを喫しています。ロンドンオリンピック出場権に関しては、11月に行われるワールドカップの結果によります。前哨戦となる今回は、ブラジル相手にミスで泣いた形になりました。

またロンドンオリンピックのアジア予選を兼ねるバスケットボールのアジア女子選手権の5日めはきのう、長崎県の大村市体育文化センターで1次リーグの最終戦が行われました。世界ランキング15位の日本は8位の中国と対戦、第2クォーター以降は高さに阻まれて、53-76で完敗しました。それでも日本は3勝2敗で準決勝に進出し、明日再度中国と対戦します。今大会では優勝チームが五輪出場権を獲得。2位と3位のチームが来年6月に行われる世界最終予選に出る権利があり、そこで出場権をかけて戦うことになります。