2011/8/26

★東日本大震災 復興支援チャリティマッチ がんばろうニッポン!
先週金曜日に行われた、東日本大震災 復興支援チャリティマッチ がんばろうニッポン!
なでしこジャパン vs なでしこリーグ選抜。
なでしこジャパンが、3-2で勝利!
9月からのロンドンオリンピック、アジア最終予選に向けて、現在、岡山県で合宿中のなでしこジャパン。
アジア最終予選、初戦の相手は、タイ代表。

★Samurai Blue!
2014年にブラジルで開催されるFIFAワールドカップ、アジア3次予選に挑む、男子のフル代表、Samurai Blue!
日本と同じC組のシリアが、2次予選に無資格の選手を出場させたため、失格に。
代わってタジキスタンがC組に入ることになりました。
最新の世界ランキングでは、日本の15位に対して、タジキスタンは153位。
タジキスタンとの試合は、2011年10月11日に大阪・長居陸上競技場で行われるのですが、その前の10月7日に、ホームズスタジアム神戸で、ベトナム代表と強化試合を行うことが、昨日発表になりました。
その前にまずは、9月2日にホームで行われる北朝鮮戦。頼むぞニッポン!

★ユニバーシアード夏季大会!
中国の深圳で開催されていたユニバーシアード夏季大会。
22日にサッカー男子決勝が行われ、日本は2‐0で英国に快勝、3大会ぶり5度目の優勝を飾りました。
前半に先制点を決めた日本。
後半13分には、ロンドン五輪出場を目指すU‐22代表の流通経済大の山村が、PKで追加点を挙げました。やったぞ、ニッポン!

★U-20ワールドカップ!
コロンビアで開催されていた、U-20ワールドカップ。
20日に決勝が行われ、ブラジルがポルトガルを延長戦の末、3-2で下して、4大会ぶり5度目の優勝を果たしました。

★Jリーグ、J1、週末のマッチ!
明日土曜日。3位の横浜Fマリノスは、アウェイで清水。
仙台は山形、大宮は磐田、広島は新潟と対戦します。

あさって日曜日。
首位のガンバ大阪は、アウェイで神戸、2位浮上の名古屋は甲府、柏は川崎フロンターレ、セレッソ大阪は浦和、鹿島は福岡とのマッチアップです!

★大胆妄想応援ヴァーチャル実況!
ロンドンオリンピック アジア最終予選
なでしこジャパン vs タイ代表

FIFA女子ワールドカップ優勝から、およそ1ヶ月半。
ロンドンオリンピック出場を賭けた、アジアの厳しい戦いが始まります。
なでしこは、11日間で5試合。

何なんだ、その過密スケジュール!

中国を舞台に、タイ、韓国、オーストラリア、北朝鮮、中国の順で戦います。
上位2位までがロンドン行き!

初戦は圧倒的に勝つぞ!


ロンドンオリンピック アジア最終予選
なでしこジャパン vs タイ代表

中国、山東スポーツセンターで、2011年9月1日(木曜日)現地午後3時半。日本時間午後4時半、キックオフです。