2011/8/26

『第55回 東京高円寺阿波おどり』開催

徳島県の郷土芸能、阿波おどりが、高円寺で開催されます。 明日、あさっての2日間、午後3時から午後6時まで。

高円寺一帯の商店街を舞台に、最年少は1歳(!)から、最高齢は80歳という踊り手のみなさん、およそ1万人がこの1年の練習の成果を披露します。

もとは、「高円寺の町おこしにつながれば」と始まった『高円寺阿波おどり』。
振り付けや、太鼓、お囃子のリズムの取り方などは、参加グループごとに異なるため、今では、お気に入りの「連、グループ」を追いかけるファンもいるそう。

『高円寺阿波おどり』は、明日、あさって(2011年8月27日、28日)。 JR高円寺駅、東京メトロ新高円寺駅周辺の商店街で開催です。
» 東京高円寺阿波おどり


『第11回 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2011』開催


こちらは高知県の踊り『よさこい』。
原宿から表参道へと抜ける参道、そしてNHK前の道路をメインに、明日、あさっての開催。

高知で誕生した「正調よさこい」というオーソドックスな『よさこい』をベースに、鳴子というカスタネットのような楽器を鳴らし、前に進みながら踊る。
このルールに沿っていれば、あとは自由。
ファッションにも、こだわりが出そうですね。

今年は、91のチームが参加。
高知県からはもちろん、北海道、京都、さらに茨城、福島からも、ロック調、サンバ調と様々なアレンジの『よさこい』を見せてくれます。
『原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい』は、明日、あさっての開催。
雨でも、開催です。
» 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい


『第34回 隅田川花火大会』開催


例年であれば、7月末の開催なんですが、今年は、8月最後の土曜日の開催となりました『隅田川花火大会』。

江戸時代、1733年に始まった『両国川開き花火大会』の伝統を受け継ぐものなんですが、この『両国川開き花火大会』は、大飢餓と疾病で犠牲になった多くの人たちへの追悼を込めて、開催されたんだそう。

今年の『隅田川花火大会』も、東日本大震災犠牲者への慰霊。 そして、1日も早い復興の願いを込めて開催されます。

『隅田川花火大会』は、明日、開催予定です。
雨の場合は2011年8月28日(日曜日)に順延となります。
» 隅田川花火大会