2011/8/19

★セスク・ファブレガス!
イングランド、プレミアリーグ、アーセナルに所属していたセスク・ファブレガス。
昨シーズンも話題になっていた、スペイン バルセロナへの移籍。 ついに実現しました。
もともと、バルセロナの下部組織出身で、16歳のときにアーセナルに移籍したセスク。 8年ぶりの古巣復帰です。
しかし、バルセロナは中盤、豪華なラインナップがそろっていますから、
セスクも、ポジション争いにのぞむことになります。

★スペイン・スーパーカップ!
そのバルセロナとレアル・マドリードが争ったのが、スペイン・スーパーカップ。
マドリードで行われた第一戦は、2-2引き分け。
バルセロナでの第二戦、メッシの2ゴールなどでバルセロナが3-2で勝利。
2戦合計 5-4で優勝を飾りました。
セスクは後半37分に出場。バルセロナ・デビューを果たしました。

★リーガ・エスパニョーラ!
そのスペイン、リーガ・エスパニョーラなんですが、揉めています。
クラブが経営悪化した場合の選手への給与の支払いについて不服があるとして、選手協会が、第1節と第2節のストライキ実施を発表。
スト回避に向け協議が行われましたが、合意に至らず、少なくとも第一節は延期される見込みとなっています。

★UEFAチャンピオンズ・リーグ!
本戦出場をかけたプレーオフが始まりました。
ドイツのバイエルン・ミュンヘンは、スイスのチューリッヒをホームで2-0で下し、本大会へ前進。
ちなみに、バイエルンの宇佐美選手。ブンデスリーガでは13日のマッチでデビュー!
しかし、途中出場したものの交代させられる、というほろ苦デビューに。
チューリッヒとの試合にはベンチ入りしませんでした。

なお、チャンピオンズ・リーグ、プレーオフ。
イングランドのアーセナルは、イタリアのウディネーゼにホームで1-0。
スペインのビジャレアルは、アウェイでデンマークのオーゼンセに0-1で敗れました。

★コロンビアで開催中、U-20ワールドカップ。
決勝の組み合わせが決まりました。
前回に続いて決勝進出を果たしたブラジルとフィーゴやルイコスタがいたチーム以来の優勝を狙うポルトガル!
ファイナルは、現地時間の20日に開催。

★今週末のJリーグJ1
JリーグJ1、この週末はすべて土曜日に試合が行われます。
首位に立った名古屋は 仙台と。 2位浮上のガンバ大阪は川崎フロンターレ。3位柏レイソルは福岡。
鹿島は広島。甲府は浦和。清水はセレッソ大阪、大宮は山形、神戸は新潟。横浜Fマリノスは磐田とのマッチアップです。

★ヴァーチャル実況!
東日本大震災 復興支援チャリティマッチ がんばろうニッポン!
なでしこジャパン vs なでしこリーグ選抜

FIFA女子ワールドカップで優勝を果たしたなでしこが国立のピッチに帰ってきます!!
凱旋試合、そして、ロンドンオリンピック、アジア最終予選へ向けて、大事な強化試合、ということになるんですが……
対する、なでしこリーグ選抜を率いる星川監督(INAC神戸の監督さんですが)「世界一の上を狙う」ですとか、「なでしこの佐々木監督にだけは練習を見せない」と発言。
本気です!

東日本大震災 復興支援チャリティマッチ がんばろうニッポン!
なでしこジャパン vs なでしこリーグ選抜

今夜、2011年8月19日(金)です。
国立霞ヶ丘競技場で、午後7時20分キックオフ。