2011/8/12 世界のビーチフード事情

立秋を過ぎたとはいえ、夏休み真っ盛り。週末はビーチに行く、という方もいらっしゃるでしょうか?日本のビーチでの食べ物は、最近でこそバリエーションが豊富ですが、あの国では一体どうでしょうか?
今日も2カ国をコネクトしてお送りします。

今はビーチのシーズンですか?

インド、ムンバイ。ハリー・チェンさん
「実は今は雨期のシーズン。5月6月が海に行くシーズンです。」

ジャマイカ、オチョリオス。白倉恵美子さん
「そうなんです。今がシーズンです。」

やっぱりカレーなのでしょうか?

インド、ムンバイ。ハリー・チェンさん

カレーと言うよりは、B級グルメ=スナックにいろんな種類があります。
Pani Puriと言う代表的なスナックは、空洞がある小さい丸い揚げたフライにポテトなど色々詰めて、特製の汁にディップします。一気に一口で食べる! これが本当においしい!よく、その汁にウォッカを入れて、Beach Partyで酔っぱらってしまう人もいます。
また、Sev Puriは、クラッカーみたいな物にポテト、オニオン、マンゴー、グリーンチャツネー、ヨーグルト、ベビースターなどを乗せ、カラフルな色彩りでなんとも言えないおいしさ!
かき氷もよくあります。氷、アイスクリームも色とりどり。

そもそも、海の家とか売店や屋台はあるのでしょうか?

ジャマイカ、オチョリオス。白倉恵美子さん

首都キングストン近くのビーチでは、魚料理や店を並べており、フライドフィッシュ、ロブスターなどが有名です。
また、食べ物飲み物の持ち込みが可能なビーチでは、(大人数の場合は)家から食事を鍋ごと持ってきたりします。
メニューは、ジャマイカ人の大好きな、フライドチキンとライス&ピーズがメインです。