2011/8/5

速報! 石川遼が3アンダー13位タイで好発進

オハイオ州アクロンで行われているゴルフ世界選手権シリーズのブリヂストン招待が開幕。左膝などの故障で5月から欠場が続いていたタイガー・ウッズが復帰し2アンダーで18位タイとまずまずのスタートです。また石川の他に日本から参加している池田勇太は4オーバーの72位タイと出遅れ。トップはニュージーランドのアダム・スコットで8アンダーです。

ラクロス女子U-19の日本代表が遠征しています

ラクロスワールドチャンピオン戦U-19女子がドイツのハノーバーで12の国と地域が参加して開幕しました。日本時間今朝未明に行われた初戦、優勝候補のアメリカを相手に、序盤は点を取られては取り返すという「あきらめない」展開でしたが、後半で息切れ。残念ながら最終的に結果は5-19。厳しい戦いでした。今日の夜には対イングランド戦です。

第93回全国高校野球選手権が明日、甲子園球場で開幕!

きのうは組み合わせ抽選会が行われ、3回戦までの対戦が決まりました。会場には地方大会を勝ち上がった49校の選手や監督らが集まり、同じ地域から2校が出場する東京都と北海道の計4校は、初戦での対戦を避けるため、それぞれ最初にくじを引きました。東東京代表の帝京は第2日の日曜日に第3試合で岩手県代表の花巻東と、そして西東京代表の日大三高は第5日の第1試合で新潟県代表の日本文理と対戦することが決まりました。今日はこのあと午前9時から開会式のリハーサルが行われます。

バレーボール女子今週末に国内外での二つの大会

ロンドンオリンピック出場権をかけた11月のワールドカップの前哨戦バレーボール女子ワールドグランプリは今日、韓国の釜山などで開幕します。日本代表の初戦の相手は世界ランク1位のブラジル。先月アウェーで完敗しましたが、巻き返しをはかりたいところ。きのうの練習では、エースの木村沙織を中心に連携をチェックをしました。

また国内では9人制バレーボールの全日本クラブカップ女子選手権が、62チームの参加で、岡山市の桃太郎アリーナと総合文化体育館で今日が開会式で明日から試合がスタートです。15組での予選リーグの後、日曜日は47チームによる決勝トーナメントを3回戦まで行い、月曜日は準々決勝から決勝までが行われ、優勝が決定。基本的に地元選手を中心に、大学生から30代の社会人までという幅広い選手がクラブに参加していて、日本一をめざします。