2011/8/5

『MEN'S CLUB』9月号

「クルマのない人生なんて!」
ラルフ・ローレンのカー・コレクションを集めた「The Art of the Automobile」展が、パリのルーブル宮殿内で開催中。展示された17台の貴重なヴィンテージカーを誌面で紹介。60台のコレクションから厳選されただけに生産台数4台だけの1938年型ブガッティや、6台だけのジャガーなど希少車ばかり。推定総額は何と300億円ほどだそう。スゴすぎます!

『Tokyo graffiti』8月号

「ルームシェアスタイル」
25歳から34歳の男女4人ずつ計8人が暮らす、都営大江戸線・落合南長崎駅の7LDK+ハナレの物件。家庭菜園でローズマリーなどを栽培。トイレに漫画が並び、お誕生日はみんなで祝うなど楽しそう。一人分の家賃は6万円前後です。ちなみに料理は男子担当。

『ラブベリー』9月号

「JCまぢハヤリ20連発ッッ!!」
読者アンケートをもとにJCの流行を紹介。そのひとつが「目が合ったら○シリーズ★」。ウィンクやピース、変顔を、「いつでも」やるのがルールだとか。ネイルを色違いで塗る「カラちネイル」。ひとりで撮ったプリクラを交換する「ピンプリ交換」なども流行中。

『CASA BRUTUS』8月号

「蒼井優の春夏秋冬かき氷 沖縄スペシャル」
「ぜんざい」と呼ばれる沖縄のかき氷を、女優の蒼井優さんが食べ尽くし。糸満市にある「まるみつ冷やし物専門店」の「しろくま」。器は普通サイズなのに、こんもりと盛られた氷には目や口などのパーツがフルーツで描かれていて、蒼井優さんの顔よりも大きい!

暑い時期のコーディネート、マンネリ打破方を雑誌の特集でチェック!

『Men's JOKER』8月号
「劇的チェンジ! 夏の着こなしマンネリ撃退法。」
着こなしに変化をもたらす方法を、Q&A形式で紹介。まずはこの季節の定番のひとつ、アメカジTシャツ×加工ジーンズのスタイルをセンスアップするにはどうすればいい? 答えはアメカジTシャツの袖を5分〜7分くらいの半端丈にするというもの。さらにその上からベストや半袖シャツを重ねてレイヤードスタイルを完成させるのがポイント。オシャレな写真がプリントされたフォトTシャツ×ブラックジーンズの定番スタイルはどうしたらいいでしょう? 答えはTシャツの上に黒いオープンカラーシャツを重ね着する。ボタンは全開にして、はおるだけがいいようです。誌面では3人のモデルが全員この格好をしていますが、でも3人も揃うとちょっと暑そう。

マンネリ打破に悩むのは女性も同じです。『non-no』9月号
「今買うべき「マンネリ克服」
アイテム全部見せ!」。1つアイテムを変えたり、加えるだけで手持ちの夏服がリフレッシュ。夏らしい「かごバッグ」を、ショルダータイプのレトロなレザーの「スクエアバッグ」にかえるだけで印象はグッと落ちついた雰囲気に。同じく「ストラップヒールサンダル」をローファーにかえれば、一気に大人っぽい印象に。シチュエーション別では、夏の定番中の定番、Tシャツとデニムのショートパンツにバンダナとスニーカーを追加すると、バーベキューで元気に働く女の子に変身!Tシャツの上に花柄のブラウス、かごバッグを合わせれば、デートの時に可愛さをアピール。

『with』9月号
「8月は脱マンネリ強化月間! 「夏コーデ」+「ちょこっと秋」
これが「涼感」かわいい服」。季節感は大切にしながら、ちょこっとずつ秋のオシャレを先取りするコーディネートの秘訣を紹介。その5つのテクニックとは……

テク1.「ベースカラーを変える」
テク2.「小物をチェンジ」
テク3.「秋色をプラス」
テク4.「柄で見違え!」
テク5.「はおりものをON」。

このテク1〜5をひとりのモデルが番号順に実践していく段階写真がわかりやすい!
インディゴデニムを黒スカートにチェンジするところから始まり、小物をかえ、ブラウスをかえるなどして、最後は温度調節がきくニットカーディガンを羽織って、秋を先取り。この見せ方は説得力抜群ですね。

都内にいる限り、秋のファッションを取り入れるのはまだ先かと思いますが、これから、避暑地に行かれる方はひと足先に試してみてはいかがでしょう?