2011/7/22

★FIFA 女子ワールドカップ ドイツ 2011
日本女子代表、なでしこジャパン優勝!!!
何度でも噛みしめましょう、この喜び。
決勝のアメリカ戦、2度リードを許す展開となりましたが、いずれも2度追いつきました!
1点目は宮間! よくそこに走り込んだ!そして、足を伸ばしてシュート!
2点目は澤!! あの角度でよく決まった!ニアへ走り込んでのシュート。しびれました。
そしてPK戦。海堀、アメリカの一番手ボックスを足でストップ。
さらに、ロイドは外し、ヒースもブロック。
日本は永里が外したものの、最後は熊谷が決めてPK戦3−1。初の世界制覇!!!!!

大会MVP、そして得点王は、なでしこのキャプテン、澤穂希選手!
なでしこジャパンはフェアプレー賞も獲得しました。

★アルゼンチンで開催中、南米選手権、コパ・アメリカ!
開催国アルゼンチンも、そしてブラジルもベスト8で散りました。
準決勝、1試合目、ウルグアイが2−0でペルーを下して決勝進出!
もう1試合は、パラグアイが PK戦の末、ベネズエラに勝って決勝へ。
PK戦は、記録上「引き分け」となるんですが、
パラグアイはグループリーグから5試合すべて引き分けでの決勝進出です。

★Jリーグ、J1、週末のマッチ
明日土曜日。首位に立った横浜Fマリノスは神戸と。2位となった柏は鹿島と!
浦和は甲府、新潟は川崎フロンターレ、名古屋は広島、ガンバ大阪は磐田、セレッソ大阪は清水。そして仙台は大宮との対戦です。
あさって日曜日。福岡と山形が対戦。

★なでしこリーグもチェック!
あさって日曜日、INAC神戸レオネッサ vs ジェフ千葉レディース
アルビレックス新潟レディース vs 浦和レッズ・レディース
岡山湯郷ベル vs 伊賀FCこの3試合が予定されています。

★ヴァーチャル実況
コパ・アメリカ 2011 決勝
ウルグアイ vs パラグアイ

アルゼンチンとブラジルが早々と姿を消す展開。
決勝に残ったのは、12年ぶりの決勝進出、単独トップとなる15度目の優勝を目指すウルグアイ!
そして、32年ぶりの決勝進出を果たしたパラグアイ!
〜日本が去年のFIFAワールドカップ 南アフリカ ベスト16で、PK戦の末、敗れたのが、パラグアイです。

南米を制すのはどっちだ??

コパ・アメリカ 2011 決勝
ウルグアイ vs パラグアイ

2011年7月24日(日)、現地午後4時。 日本時間 翌月曜日午前4時 キックオフ予定です。