2011/7/22 ハワイ マウイ島

ハワイのマウイ島、カフルイ空港から島の東側に向かうロング・ドライブの前に、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました。しっかりと朝ごはんを食べよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。

今朝はハワイのマウイ島です


マウイ島の東側の街ハナ。カフルイ空港からおよそ3時間。
距離は100kmにも満たないハナ・ハイウェイを通ります。
曲がりくねった狭い道、1台しか通れない橋など、スピードを出せないため、必然的に長時間のドライブとなるのです。そのかわりその途中の景色は、トロピカルジャングル、滝や渓流、そして海岸線の崖っぷちなどと変化に富み、飽きることはありません。島の真ん中にそびえる3,000m級のハレアカラ火山と、強い偏西風によって、島の東西で気候が違うため、通り過ぎていく道端の植物もさまざまです。

ハナに向かう準備はパイアで済ませましょう


森の中の一本道だけに、街灯がほとんどないハナ・ハイウェイ。
出発は朝早いのが普通です。カフルイを出発して15分ほどで、パイアという町に到着します。近くに、ウィンドサーフィンの聖地として世界的に有名なホオキパ・ビーチがあることから、サーフショップはもちろん、お洒落なギャラリーやショップのカラフルな建物が並びます。
ここから目的地のハナまで、ガソリンスタンドや食料品店はありません。

だから朝食はたっぷり食べるのがマウイ流


朝6時開店の人気店「アンソニーズ・コーヒー」の看板朝食メニューは「エッグ・ベネディクト」です。
半分に切ったイングリッシュ・マフィンの上に、カルアポークと呼ばれる、ハワイ風蒸し焼きの豚肉を敷いて、ポーチド・エッグの乗せます。そしてその上から、卵の黄身にバターとレモン果汁で味を整えたオランデーズソースをかけて食べるもの。
長時間ドライブにそなえて、たくさんの付け合わせの野菜と共に、しっかりいただきましょう。

» Royal Garden Cafe
» Cleansui TOP OF THE WORLD SPECIAL TALK SHOW