2011/7/8

全米女子オープン選手権の初日の速報

アメリカコロラド州コロラドスプリングズで開幕した今季メジャー第3戦。 日本勢7人が出場する中、悲願のメジャー初制覇を目指す宮里藍は10番からスタートして3つのバーディーを奪い、15ホールで1アンダーの暫定3位。同じく10番スタートの宮里美香は9番まで回ってイーブンで暫定6位です。試合は途中からの雷雨のため、競技中止でサスペンデッドとなり、横峯さくらや諸見里しのぶはまだスタートしないまま。明日36ホールをラウンドすることになりました。

番組冒頭でもご紹介、初の金メダルは女子ハンマー投げ

神戸ユニバー記念競技場で行われているアジア選手権。綾真澄選手は女子ハンマー投げで日本歴代3位の67メートル19という記録で、初優勝を飾り、大会日本選手初の金メダルを獲得しました。正式採用された98年の福岡大会から7大会連続で中国勢が金メダルを独占してきました。

ソチ五輪の聖火、宇宙へ?組織委が構想

南アフリカのダーバンで行われているIOC(国際オリンピック委員会)の総会で、2014年のソチ冬季五輪組織委員会がきのう、聖火リレーの聖火を宇宙まで運ぶ構想を明らかにしました。ロシア五輪委員会の会長であるジューコフ副首相は、「ロシアは人類で初めて人を宇宙に送った国。聖火も送りたい」とコメント。実現すれば史上初とのことです。

アメリカンフットボール世界選手権が明日開幕

4年に1度のアメリカンフットボールの世界選手権が、明日オーストリアで開幕です。8カ国が参加して4チームずつに分かれて1次リーグを行い、2つの組の同じ順位同士で順位決定戦、最終的に優勝を争います。

日本は第1回大会と第2回大会で優勝、前回の川崎市で開かれた2007年の第3回大会決勝でアメリカに敗れ準優勝でリベンジしたいところ。日本はオーストリア、フランス、カナダと同じB組で「かなり厳しい戦いになるが、最後まで日本らしいフットボールをしたい」と森清之ヘッドコーチはコメントしています。

初出場のカナダではアメリカンフットボールに似たカナディアンフットボールが盛んです。フィールドの全長が110ヤードとアメフトより10ヤード長く、アメフトより一回少ない3ダウンで10ヤード進むというルールで、アメフトより1人多い12人で戦うもので、国内にプロリーグもあってホッケーに次ぐ人気。日本はまず格下2チームと対戦し、最終戦でその強豪カナダと当たります。そこから決勝で前回覇者のアメリカと優勝争いをする、という青写真です。前回から参加して優勝をさらったアメリカは大学リーグを主体としたアマチュアとはいえ強敵。まずは1勝して波に乗りたいところです。