2011/6/24

★ロンドンオリンピック アジア2次予選!
日曜日、U22日本代表は、ホームでU22クウェート代表に3−1で勝利!
アウェイに乗り込んでの第2戦……日本時間のきょう未明に終わりました。

結果は、1−2で負け!
前半、酒井のゴールで先制!余裕の展開かと思われましたが、後半、逆転を許しました。
しかし!! 2戦合計4−3で勝利!!何とか勝ち抜けました。

このあとは、いよいよ最終予選!
勝ち抜いた12チームを3つのグループに分けた戦いが9月に始まります。
それぞれのグループ首位はロンドン行き!
グループ2位の3チームはプレーオフを戦い、勝者がアフリカとの大陸間プレーオフに臨むことになります。

★FIFA U-17 World Cup Mexico 2011!
17歳以下の日本代表! 初戦はジャマイカに1−0で勝利!
日本時間22日に行われた第2戦はフランスと1−1で引き分けました。
グループBの順位、確認しておきますと、トップは勝ち点4でフランス!
日本は同じく勝ち点4ですが、得失点差で2位。
3位に勝ち点3のアルゼンチン。4位は勝ち点0のジャマイカ、となっています。
この大会、グループ3位でも勝ち抜けの可能性が残りますが、2位に入って文句なく決勝トーナメント進出を決めたい!!
グループリーグ最終戦の相手は……アルゼンチン!
日本時間明日6月25日 午前5時キックオフです。

★南米王座を決めるリベルタドーレス杯決勝!
ブラジルのサントス vs ウルグアイのペニャロール。
第一戦0−0を受けて、サントスのホームで行われた第2戦。
サントスがブラジル代表婦負マールのゴールなどで2−1と勝利し、優勝!
ペレがいた1963年以来の優勝です。
サントスは、12月に日本で開催、FIFAクラブワールドカップの出場権獲得!

★プレミアリーグ!
イングランド プレミアリーグの強豪チェルシー!
アンチェロッティ監督を解任したあと、新監督が誰になるのか、注目を集めていましたが、決まりました!
新監督はポルトを率いてヨーロッパ・リーグ優勝を果たしたアンドレ・ビラスボアス氏。
ビラスボアスという人物……あのモウリーニョ監督のアシスタントコーチを務めていた経験があり、しかも、モウリーニョ監督と同じくポルトの監督からチェルシーの監督に就任するという道のり。
チェルシーでどんな采配を見せるのか、注目です。

★Jリーグ、J1、週末のマッチです。
明日土曜日。首位 柏はアウェイで甲府。鹿島は川崎フロンターレ。
新潟はセレッソ大阪。名古屋は浦和。福岡は磐田と対戦します。

あさって日曜日。2位仙台はアウェイで清水と、ガンバ大阪は広島。
山形は横浜Fマリノス。大宮は神戸とのマッチアップ。

★ヴァーチャル実況!
FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011
グループB
日本代表なでしこジャパン vs ニュージーランド代表

女子は、これまでに開催されたワールドカップ、すべての大会に出場してきました!
ただ……第二回のスウェーデン大会でベスト8に進出したのが最高でそれ以外の大会は、グループリーグで敗退しています。

でも……6回目の今回は違います!
FIFAランク4位!
2008年の北京オリンピックで4位に入った実績もあります。
ずばり、目指すは頂点!!

FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011
グループB
日本代表なでしこジャパン vs ニュージーランド代表

ドイツのFIFA女子ワールドカップ・スタジアム・ボーフムで、2011年6月27日(月)、現地午後3時。
日本時間午後10時キックオフ予定です。