201/6/17 【「バングラデシュ・フェスティバル2011」開催】【まもなく公開!映画『SUPER 8/スーパーエイト』】

「バングラデシュ・フェスティバル2011」開催

インドの北東に位置するバングラデシュ。
その文化、風土に触れられるイベントです。
あす、あさっての2日間、代々木公園イベント広場で開催。
貧困をはじめとする問題を抱える国、バングラデシュですが、バングラデシュの素晴らしさを日本の人に伝えたい!ということで開催されます。

ステージでは、バングラデシュの民族舞踊をはじめ、バングラデシュから来日する歌手「AGUN」さんのライブ、在日バングラデシュの歌手「SAMMI」さんによるライブ、ボリウッド・ジプシー・フュージョン・ダンサーによるパフォーマンス!
さらに、バングラカラオケの紹介もあります。

もちろん!!会場には、多数のバングラデシュ料理のお店が出店。
インド料理と比べると、魚を入れたカレーが多く登場します。

「バングラデシュ・フェスティバル」は、明日、明後日。 代々木公園イベント広場で開催。
週末のお天気、ちょっと心配ですが、雨でも決行。

» バングラデシュ・フェスティバル

そして、もうひとつ。

まもなく公開!映画『SUPER 8/スーパーエイト』

スティーブン・スピルバーグ製作。 J.J.エイブラムス監督、脚本。
アメリカでは先週公開になって、興行収入1位!!
大きな話題となっている作品です。

舞台は、1979年のアメリカ、オハイオ州の小さな町。
そういう時代設定にちなんで、音楽は、The KnackとかE.L.O.とかWingsとか、そうしたものが使われています。

主人公は、6人の少年少女たち。
彼らは、8ミリフィルムを使った映画撮影を始めます!
(映画のタイトルになっている「Super 8」というのは、8ミリフィルムの規格のことなんです)
撮影を始めた6人。 真夜中、駅を使っての撮影。
夜中なのに、そこに列車が迫ってきます。
すると、その列車に一台の車が突っ込み、列車は大きく脱線、炎上。
大変な事態となります。

そして、その事故以来、町を大きな不安が包んでいきます。
飼い犬が大量に失踪。保安官が行方不明。車のエンジンが大量に盗まれる。列車事故の処理は、地元の警察ではなく、軍が管轄。
列車の事故の際に、何かが 起きていたのです。
実はこの列車、とてつもなくシークレットなモノを運んでいたんです。

街が不安におちいっていく様子。 この描き方が秀逸で見事に観客を引き込んでいく……
しかし、単にSF映画ではないんです。
主人公は、多感な少年少女。
つまり、そこには初恋があり、親との諍いがあり、友情があるんです。
SFでありながら、ヒューマンドラマでもあるわけです。
しかし、ヒューマンドラマでもありつつ、SFの魅力、ドキドキ感もたっぷり!

映画『SUPER 8/スーパーエイト』は、来週金曜日、6月24日からTOHOシネマズ六本木ヒルズほか、全国ロードショーです。
» 映画『SUPER 8/スーパーエイト』