2011/6/10 【『2011 路面電車の日 記念イベント』開催】【映画『X-MEN ファースト・ジェネレーション』あす公開】

『2011 路面電車の日 記念イベント』開催

今日、6月10日は路面電車の日、ご存じでした?
路面電車の「路」が6。そして、英語の「Ten」と、電車の「電」をかけまして、6月10日は、ロテン。 路面電車の日となっています。
さらに、今年は都電が開業して100周年!

この2つを記念して、あさって日曜日に記念イベントを開催。
場所は、都電荒川線の停留所、「荒川車庫前」の広場です。

現在運行している路面電車の車両や、イベントのために特別に装飾される電車の撮影会。
そして、大阪の路面電車「阪堺線」も、同じく100周年ということで、阪堺線とコラボレートしたヘッドマークをつけた車両も展示されるそう。
さらに、農産高等学校の学生さんによる 花とジャムの販売もあります。
そして、このたびの大震災で被害を受けた「ひたちなか海浜鉄道」および「三陸鉄道」の復旧を応援するため、ひたちなか海浜鉄道、三陸鉄道グッズの販売も行われます。

「路面電車の日」記念イベントはあさって日曜日、午前10時から午後1時まで。
会場は、都電荒川線 「荒川車庫前」の広場です。
日曜日のお天気、ちょっと心配ですが、雨でも決行。

» 2011 路面電車の日 記念イベント

そして、もうひとつ。

映画『X-MEN ファースト・ジェネレーション』あす公開

アメリカのスーパーヒーローコミック、『X-MEN』を映画化したX Menシリーズ。
その第5作目となるのが、『X-MEN ファースト・ジェネレーション』。
アメリカでは先週金曜日に公開され、週末の北米ボックスオフィス第一位という話題の映画。
日本ではあす公開となります。

『X-MEN』 ご覧になったことはありますか?
X-MENとは、遺伝子の突然変異によって、超人的な力を手に入れることになった存在、ミュータントたち。
人の心が読めたり、モノに触れずに動かすことができたり、空を飛ぶことができたり、どんな姿にも変身できたり……

今回の『X-MEN ファースト・ジェネレーション』は、そんなX-MENの物語のはじまりを描いているわけですが……映画のストーリー。 第二次世界大戦の終盤のポーランドから始まります。
そして、その後、冷戦時代へ突入。 そんな時代のなか、超能力を持ったミュータントはどう動くのか?
あるミュータントは核戦争へ突入させるよう大国をあおり、また、あるミュータントは、それを止めようとします。
他の人類を敵にまわすのか、それとも共に生きるのか?
若きX-MENたちの苦悩が非常にうまく描かれているのと同時に、アクションも痛快!

主演は、映画『つぐない』のJames McAvoy。
今回、大きな敵となるSebastian Shawを演じるのはKevin Bacon。
そして、X-MENといえば、Hugh Jackmanですが、どこかに出てきます!
監督は、『キックアス』が好評でした!Matthew Vaughnが担当しています。

映画『X-MEN ファースト・ジェネレーション』は、明日からTOHOシネマズ六本木ヒルズほか、全国ロードショーです。

» 映画『X-MEN ファースト・ジェネレーション』